見出し画像

四十而不惑

「四十(しじゅう)にして惑(まどわ)ず」

人は、四十歳になると、自分の生きてきた道に自信を持ち、あれこれ迷わなくなるということ。と読み下す。
孔子こうしが自分の生涯を顧みて、学問に自信を持ち、進むべき道を確信したと言ったことから、四十歳を「不惑(ふわく)」というようになったという。

子どもの頃30歳は大人のおじさんだと思ってた。
けど、なってみると、まだまだひよっこでした。

40歳になって、まよわなくなった孔子。
その40年間に、たくさん汗をかき、恥をかき、苦労をし、そしてたくさんの仲間に出会ったから「不惑」にたどり着いたのだと思う。

自分はどうか。
まだまだ、何も定まってないではないか。

40歳もたくさん迷い、思考し、挑戦していこうと思います。