見出し画像

〝23勝3敗〟運だけじゃない!【赤緑ロー】

1.はじめに

初めましてひつじ(@Rampen_hituji )と申します。
ワンピースカードを始める前は別TCGに力を入れていて、遊戯王世界大会優勝、大型非公認大会30回以上優勝の経験があります。

昨年の11月ぐらいからワンピースカードを始めました。
運に恵まれずチャンピオンシップ予選、フラッグシップバトル全てに抽選落ちしてしまい、公式大会の実績と呼べるものはありませんが、ワンピースカードのモチベーションがかなり高く、大型非公認大会(64〜200人規模)によく参加し、何度か入賞することができました。

使用デッキ 【赤緑ロー】
・1/28 ひとつなぎCS 優勝 6-2
・2/28 お宝争奪戦 優勝 6-3
・12/17 お宝争奪戦 準優勝 7-1
・4/1 しゅーまい祭 3位 7-2

使用デッキ 【赤ゾロ】
・優勝 1回 8-0
・準優勝 1回 7-1

今回は4/1に開催された「しゅーまい祭」で使用し、7勝2敗の戦績で3位に入賞した構築についてnoteを執筆しました。

構築の基盤はヒラメキさん(@hirameki0722 )からいただき、前々から【赤緑ロー】を使用していた僕がチューンアップし、2人で先日開催された「しゅーまい祭」へ持ち込みました。

ひつじ 7-2 3位
ヒラメキさん 6-1 ベスト8

二人合わせて13勝3敗と高い勝率を出すことができ、構築自体が強いものであると実感しました。

後日ヒラメキさんが、
チャンピオンシップ店舗予選5-0
フラッグシップバトル 5-0
の戦績を残し、私もチャンピオンシップ店舗予選を一発で抜けることができました。

【赤緑ロー】は、《モビーディック号》規制となった新環境で注目を集めている【カタクリ】や【白ひげ】に対して有利に戦いやすく、現在の環境でかなり良い立ち位置にいると思います。
【赤緑ロー】について興味がある方や【赤緑ロー】を使ってうまく回せないな と感じる方は是非ご覧になってください。

それでは解説を進めていきます!

2.構築に関して

4/1に開催されたしゅーまい祭で使用した構築になります。

《バジル・ホーキンス》と《STトラファルガー・ロー》の枚数が異なる以外、同一の構築を使用しました。

・《カーリー・ダダン》のサーチ先が16枚で87.5%のヒット率。
・《ナミ》のサーチ先が18枚で91.0%のヒット率。
・《ジュエリー・ボニー》のサーチ先が18枚で91.0%のヒット率。
・《バギー》のサーチ先が8枚で60.7%のヒット率。

今回の構築に採用したサーチカードのヒット率はこのようになっています。
《バギー》以外は8割5分以上、サーチがヒットするので度々サーチが外れてしまうことは少ないかと思います。

3.各カード採用理由

ここから先は

10,231字 / 14画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?