見出し画像

【Q0】ルーカーのやるべきことについて

おつめぅ、どうも羊です。

役割別解説第二弾、今回はルーカーについてやっていきたいと思います。
別名として「中間」「一の動き」などとも呼ばれているこの役職は特に自立行動が求められる職なのでしっかりと解説していきたいと思います。


ルーカーってまず何?

ルーカーとは先も言いましたが「一の動き」などとも称されるように単独行動で裏を刺したり、味方が安心して進行できるように環境を整えたりするのが仕事になります。

一応役職名としてありますが、要するに『その他』のオペレーターが含まれる区分でもあります。それ故にこの役職をメインでやる人は多くのオペレーターの知識や戦略上の判断能力、味方の今必要としていることを察する能力など多くのものが求められます。


へぇ、難しそうだね。で?何すればいい?

ルーカーの仕事は大まかに分けて2つ。

① 主動隊の動きに合わせクロスを組める位置に動く。

② 遊撃の対処や突き上げ突き下げ、その他諸々の環境のセットアップを行う。


・主動隊に合わせる
主動隊に合わせる。というのは言うには簡単ですけど実際やってみろと言われてやるとかなり難しいです。というのも主動隊の表攻めに対する裏というのがどこに当たるのか、それの理解が出来ていないと務まらないからです。

まず攻めの方向の裏表について説明していくと、
セオリー通り言えば主動隊(割サポ)の割りたい位置、それが表です。最終的にプラントポジションになる場所が近い位置とも言えます。裏は、それ以外。つまり一つだけではないのです。

複数ある選択肢のうちクリティカルなエントリールートや仕事ができるかどうかでルーカーとしての真価が問われます。


・環境のセットアップ
フューズなら的確にボム上を取って適切なタイミングで突き下げを開始する。
ジャッカルなら安全かつ遊撃が必ず通るであろう道から入り早急にカットする。
ノマドなら遊撃が帰ってくるであろうルートにあらかじめエアジャブを仕掛けておいて後方警戒をしてあげる。

この役職に就いた人はそんな各オペレーターごとに仕事を覚え、そしてマップ毎・ラウンド毎にオペレーターを使い分けなければいけません。

勿論人によってはやる行動が全く違うと思います。ある人はノマドを選ぶところを別の人はジャッカルをするかもしれない。それもありです。恐らく両名ともやりたい行動の本質は遊撃を潰すことだと思うので結果それが出来ればいいのです。


要領を得ないなぁ。結局何すればいいの?

正直、正解はありません。
今まで培ってきた経験をもとに何が必要なのかを自分で考え、自分で動き、自分からカバーに入ることができるなら何でもいいです。要するに応用編みたいな役職かも知れませんね。


これ以外に何か質問等ございましたら
Twitter @hituG_G
のDMやこの投稿のリプライ欄によろしくお願いします。

・今までの紅白戦クリップまとめ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLamMCAH5yOLFt4GH1gujPaekBOBYA6div