見出し画像

【Q0】サポートのやるべきことについて

おつめぅ、どうも羊です。

やってきました僕の本職、サポートについて今回は解説していきたいと思います。
なんかこの前りゅーかからDMがきて「もしよかったら割の解説、俺がやろうか?」って言ってもらえたので割役は本職の人に頼みたいと思います。

なんやかんや言ってますけど早速やっていきましょう。


サポートって結局何なの?

Q0では初心者の登竜門。PTの場ではチームの要、IGLがやる仕事のうちの一つ。
攻撃力には劣りますが、いないと場合によっては作戦が成立しない場合もある重要な職業でもあります。

そんなサポートの仕事は大きく分けて2つ。

① 割職の『サポート』

② 自分の仕事が終わった後、半ルーカーとして主動隊を引っ張る


・割職のサポート
・・・何を?と思った方も多いでしょう。読んで字の如くです。割職のサポートをするのが最大の仕事です。でもただ割れるようにEMPを投げてればいい。ってわけではありません。

割職は殺されたら終わりだと思えという暗喩の意味で『姫』に喩えられられます。ではサポートは?姫をサポートするならもちろん『騎士』或いは『執事』であるべきでしょう?

割職に一発も弾を撃たせないように守りつつ自分の仕事をこなすのがサポートの真の仕事です。
ある時は攻撃力に欠けるとはいえ撃ち合いに行かなければいけない状況もあるでしょう。それでも撃ち勝てれば最高、最悪でも割職を守り肉壁になるぐらいがちょうどいいです。


・仕事が終わった後
つまり割るべきところが割れた後。サポートはやることがなくなります。ここからはルーカーのように自立して行動しなければなりません。

(ルーカーについての記事はこちら)


正面が厚いならそのまま主動隊に残って足りない戦闘能力で戦う。
薄いと判断したならアタッカーよりも詰めて駒として身をささげる。
プラントをするならロックをする、或いは肉壁になる。

何かと損な役回りが多いですけどそれが楽、それが得意という人にとっては天職かも知れません。僕のようにね!


まとめ…要ります?

要は、割職を殺さなきゃいいんですよ。物理的にも、戦術的にも。
感性が物を言う!とか、エイムが良ければいい!というわけでもありません。ただただ固定の仕事をしていけば大丈夫。それ以上ができるなら💮あげちゃいます。


これ以外に何か質問等ございましたら
Twitter @hituG_G
のDMやこの投稿のリプライ欄によろしくお願いします。

・今までの紅白戦クリップまとめ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLamMCAH5yOLFt4GH1gujPaekBOBYA6div