見出し画像

朝のルーティーンは決めておいた方が良い話

こんにちは〜、クドリュウです。
名前色々変えましたが、本名が結局1番しっくりくると思って元に戻した最近この頃です。

さて、今日は
朝のルーティーンは決めておいた方が良いというテーマで話していきまいと思います。

早速ですが皆さん、朝起きて中々布団から出れない、二度寝してしまう。など悩みを持ってる人は多いんじゃないでしょうか?

そーゆー僕も最近まで、何なら今もたまに二度寝してしまったり、布団の中でYouTubeを見たりしてしまう事があります。

皆さんも経験があると思うのですが、結局後から後悔してしまうんですよね。

そうならないためにも、朝のルーティーンて大事なんですよねー「最近すごい実感してます」


朝に目的がないから二度寝してしまう

僕が思うに、二度寝してしまう原因って、朝する事がないから、だと思うんですよね。
目的がないと「今日は休みだからもっと寝よー」「休みの日くらいゆっくりしよう」みたいな感情になっちゃうんですよね。

で、目的があったらちゃんと起きると思うんですよね。例えばみんな仕事の日や学校の日って嫌でも起きるじゃないですか
それは、「学校に行く」「会社に行く」ていう目的があるからちゃんと起きれると思うんですよね。

さらに言うと、それに遅れちゃうと
先生や上司に怒られて、成績が落ちる、気分が落ち込むって言うペナルティがある訳ですよ。

この、「目的」✖︎「罰ゲーム」を用意しておけば起きる可能性が上がると思いますよ。「100%とは言いませんが」

結局運動が良い

僕が最近朝起きてやってることは、運動です。運動をする事を目的とする事で朝の二度寝を防いでいます。

運動といっても、軽く20分くらいの散歩の日もあります。大事なのは内容よりも「やれるかどうか」です。僕も流石に朝からハードな運動をするってなると心折れますし、やる気が出ません。


ここで「やりやすさ」が大事になってきます。
できるだけすぐどこでも出来るような運動をするようにして、挫折を防いでいます。

僕の場合、2パターン用意していて
晴れの日は、散歩や軽くランニングする程度
疲れ具合によってシャドーボクシングをしたりもしています。

そして雨が降った時は
家の中で、腕立て伏せ、スクワッド、バービー
シャドーボクシングと振り分けしています。


2パターン用意している理由は言うまでもありませんが、外の天気に合わせるためです。
流石に雨の日にランニングしたくないですからね。

シャワーを浴びて読書

運動で頭が起きてきたら、軽くシャワーで汗を流してそのあとは読書を軽くします。最近ではラノベを読むようになりました。結構面白い。


これから変更するルーティーン

今僕がやってるルーティンを話しましたが、少し変更しようと思っています。
というのも、僕も発信をしていきたいと思っていたので、note記事の随筆とラジオの更新をルーティーンに組み込んでいきたいと思っています。

朝はやっぱり1番頭の中がスッキリしている状態なので、その時に自分の頭の中の整理をに意味を込めてnoteの記事の随筆、ラジオで自分の考えている事を話すことによって、自分の頭の中のモヤモヤが整理されると思うので組み組んでいきたいと思ってまーす。


こんな感じでですね、試行錯誤を重ねていって自分だけのルーティーンを作り、朝の二度寝を防いでいます。完全にふさげているわけではないですが、それでも明らかに防げています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?