見出し画像

新弾考察:プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク

今回は「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」の新弾考察をしていきます!
人気のあるタイトルなのでここから新規で始める人もいるのかな?と思いますので、今回は注目カードとデッキ紹介両方していこうと思います!( *˙˙*)✨

注目カード

・空からの贈り物 草薙寧々
言わずと知れた最強カード。
とりあえず入れとけばデッキが安定します。
このタイトルからヴァイスをやりはじめる方はとりあえず4枚デッキに入れといてください。




・ワンダー☆クリスマス!
4ルックイベント。
発動条件があるので全部のデッキでは使えないですが、イベントも回収できるカードなのでかなり強いです。
このカードも2種類のキャラから回収することができるので、デッキを高速で回転することができます。




・一緒に歌おう!
防御札。
このカードがあるだけで勝てる試合はかなり多いです。
発動条件に盤面5枚があるため、相手に妨害されることもありますがそれをふまえても強いです。
盤面を取れるデッキなら積極的に採用したい。
前述の《ワンダー☆クリスマス!》で回収できるのがこのタイトルでの強みです!



・もっと見つけて 初音ミク
逆圧縮。
出た時に相手の控え室からcxを1枚除き、他のカードを山札に戻させることにより、相手の圧縮率を下げることができます。
さらに2つ目の効果でもcxコンボにより、相手のデッキトップ2枚の中にcxが有ればそれを控え室に落とすことができます。
効果両方を使うことにより相手にダメージを通しやすくなります。
このカードはcxコンボがありますが、1つ目の効果だけでもかなり優秀なカードなのでcxを入れずにこのカードだけ採用するのもアリです!




デッキ紹介

今回のデッキは安定感を重視して組みました!
山を早く掘って強い山を作ることを目指していきます。
レベル3は2種類のcxコンボを採用していて状況によって使い分けていきましょう!
相手の山が強い時は宝、相手の山があまり強くない時はチョイスって感じでいいと思います!
あまり詰め能力が強くないので、相手を倒すのにレベル3が2ターンある想定です。
そのためには相手の詰め能力を耐えないといけないので積極的に《一緒に歌おう!》を回収しましょう!

Twitterに掲載したものはこちら→ https://twitter.com/ch89324476/status/1491609185376956416?s=21

その他のデッキタイプ

流行りそうだなと思ったデッキタイプは「フル門」「フル枝」「枝門」かなと思います。
枝は前述のデッキでも使った《神出鬼没なパフォーマー》《着ぐるみからこんにちは》


門は《画面の向こうに…》《断たれた糸》《見上げる先に》


この辺りを組み合わせたデッキが流行るのかなーと思ってます。
前述のデッキもフル枝をベースに組み替えた形なので初心者の方は宝を抜いた形を検討した方がいいかもです。

最後に

今回のタイトルは特徴による縛りがあるカードが多いのでデッキを考えるのにかなり苦労しました。
それでも面白いカードは多いのでデッキを組むのが楽しかったです。
このタイトルから始める方もいろんなカード使ってみてください( ˙꒳˙)
環境に食い込んでくるかはちょっと判断しづらいですが、研究進んで強いデッキが出て来ればかなり対面してて戦いづらいデッキになるだろうなと思います。
回しててこのデッキが強かったよ!とかあったらコメントで教えていただけると嬉しいです!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?