「きのう何食べた?」に見る整理収納
こんにちは。
整理収納アドバイザーのひつじです。
今日は数日遅れでお盆の墓参りに行きました。
照り返しが強くて倒れそうな陽気!
ほとんどのお墓にお花がありませんでした。
この暑さでは1日もってやっとだろうな💦
お水をいっぱいかけて、ごしごしお掃除、ご挨拶してきました☺
さて、私は映画やドラマが大好きです。
昨年はまったドラマ「きのう何食べた?」。
西島秀俊扮する弁護士のシロさんと内野聖陽扮する美容師のケンジ。
二人は恋人で同棲しています。
シロさんの作る食事が毎回とっても美味しそうで、
ドラマ放映時の深夜に見ると本当におなかが空いてしょうがなかったです✨
そんなある回で、シロさんのお父さんが入院して
シロさんが病院へ行って帰ってきた時のこと。
いつもは家事はシロさんに任せっきりのケンジが
掃除や洗濯を休日1日を使って一生懸命やっていました。
シロさんはすぐにそれに気が付いて
「掃除とか選択とかすごいやってくれたんだな」
とねぎらいます。
するとケンジは
「なんかね、色々大変な時って帰ってきて部屋散らかってると
余計気持ちが荒むじゃない?」
と言うんです。
そう!その通りなんです。
私も親の看病や付き添いなどで身も心もふらふらで帰って、
部屋が散らかっていると気持ちが荒むなあ💦と思ったものでした。
そのままUターンして外に行ってしまいたい気持ちになりました。
あの頃はまだまだモノが多くて、そんなこともありました。
整理収納が身に付いてからの介護はだいぶ楽になりましたよ☺
他にもこのドラマの好きなところは
二人の思いやりにあふれた「言葉かけ」なんです。
ケンジはシロさんのごはんを必ず具体的に「どんな風に美味しいか」
褒めて美味しそうに食べるし、
シロさんは「ケンジ喜ぶだろうな」って相手を思ってご飯を作る。
「お前、これ好きだろ?」って笑いながら食卓を囲みます。
毎日一緒にいると、この「言葉かけ」が減ってくることないですか?
わが家ももっと思ってること言葉にしなきゃって思います。
ケンジはシロさんが「どんな部屋の状態が心地よいのか」
知っているので、苦手でも一生懸命片付けたんですね。
それにすぐに気が付くシロさんも素敵です✨
二人の部屋はモノが少ないわけではないけれど、よく見ると
・キチンと分別ごみの仕組みがある
・領収書を入れる小引き出しがセッティングされている(家計簿はシロさんがきちんと管理)
・食材の保存もきちんとできていて無駄がない
等、片付く仕組みがあちこちに見られて、お片づけのプロでも見習いたいくらい!
細かいところまで見ていると、二人の大事にしているモノやこだわりが
見えてきて、とっても楽しいです!
ドラマは終わっていますが
Paraviで見られます(*^^*)
11月には映画が観られるみたいで楽しみです✨
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?