見出し画像

土曜日を休日出勤日に設定するので各自有給を使ってください

誰のことも疑いもせず言われたことをそのまま受け止めるような のほほんとした人生を生きてきた私。

新卒入社した会社でようやく、建前と実情を見せつけられた。


〜入社日初日の研修〜

社内カレンダーというものが配られた。会社としての休日は黄色の枠で囲われている

あれ?6月は黄色の枠が6つしかない

日曜日の4日と、土曜日の2日だけしか囲われていない。つまり土曜出勤が2日ある。

ずるい

会うのは数度目しかも数ヶ月ぶりの新入社員一同だったが、この時は全員の心が一致したように思えた。

人事部のおじさん「土曜日を休日出勤日に設定するので各自有給を使ってください」

有給取得率がほぼ100%の理由がわかりました。


きたーーーーーブラック企業!!!!


まさかこんな底意地の悪いことをしてるなんて入社前の私には見抜けなかった。

次回、「出勤簿の出退勤時間は8時-17時と書いてください。それ以外は間違いです。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?