資格取得-「ライティングコーディネーター」

「ライティングコーディネーター」は、一般社団法人日本ライティングコーディネート協会が認定を行っている資格です。

資格取得のための費用や条件

受講期間:2日間の集中講座
受講資格:2級以上の建築士、2級以上の建築施工管理技士、2級以上の電気施工管理技士、2種以上の電気工事士、2級以上の造園施工管理技士
2級以上の土木施工管理技士、2級以上のエクステリアプランナー、インテリアプランナー、園芸装飾技能士、照明士(照明学会)、キッチンスペシャリスト(インテリア産業協会)、インテリアコーディネーター(インテリア産業協会)、商業施設士(商業施設技術者・団体連合会)、照明コンサルタント(照明学会)、建築コンクリートブロック工事技士、商品装飾展示技能士(厚生労働省)など
受講料:45,000円(税別)/ 年会費5,000円

取得についてのコメント

普通に講座を聞いていればとれる資格です。
私は数年間所持していましたが、年会費節約のためもあり手放しました。
一通り、勉強にもなりましたし、なるほどと思うことも沢山ありました。
例えば、廊下のダウンライト。
一般的には廊下の幅の中心の天井に取り付けると理解していますよね。
我が家のダウンライトも、廊下の中心に沿って2つ付いています。
でも、光を効果的に生かすためには、真ん中ではダメと言われました。
壁よりなんです。真ん中では、照明器具自体の明るさだけですが、壁よりにすることで、壁に照らされた光も照明のように部屋を照らす役割を果たします。などと言ったことを知りました。

この資格があることで、名刺にも記載して集客につながると思いましたが、あまり影響はありませんでした。

それでも会員になり続ければ、サポートは充実していますので、定期的に最新の情報を得る事ができます。ご自身のお仕事で必要な情報かどうかをウェブサイトで吟味して決定されるといいかなと思います。

おしまい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?