見出し画像

全熱交換器のリモコン配線

全熱交換器って聞いて、知らない方も多いと思います。
ロスナイと言ったら聞いた事があるかもしれませんね。

全熱交換器とは換気により捨ててしまう空気の熱を回収し、給気に熱を移し替えることで、換気による室内温度の上昇・低下を抑えることができます。
結果として、エアコンの消費電力の削減に繋がる省エネ換気設備になります。

ロスナイは三菱電機の全熱交換器の名称ですが、ロスナイの知名度が高いため他メーカーもロスナイと呼ばれたりします。
昔、コピー機の事をゼロックスと呼んでいた時代のようです。古‥

この機械の中心の出っ張っている四角い箱の中に、ケーブルを入れてリモコン線の接続をします。

箱を開けるとこんな感じです。

一番下にネジが並んでいますが、左2つがリモコン線を接続する箇所です。
Y端子を圧着して差し込みます。

こちらは別の機械。左上にリモコンと分かりやすく記載されていますね。

今年の大きな仕事の最後は、このリモコン配線と接続でした。

皆さんも1年間のお仕事、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?