見出し画像

ガニマタクン@ハイエース

またもやハイエースのカスタムの話です。
ゴト車でありながらも、快適さも多少追求していきたいと思う今日この頃。

ガニマタクンとは?

見つけました!気になるアイテム!
商品名がガニマタクン
申し訳ないですが、お上品なネーミングではないです笑。

ハイエースのシートは身体に優しくないので、長時間運転していると腰などにきます。
また、当然同じ姿勢なので疲れてきます。
エコノミー症候群にまでならなくても、その体勢に辛さを感じてきます。
それを軽減してくれるフットレストが、ガニマタクンなのです。

トラウマになったタイヤ事件

今、ふと思い出したのですが、私が小学2年生の時、今でも鮮明に覚えているトラウマになりかけた出来事がありました。
昼の休み時間の時です。友だちとふたりで遊んでいました。
校庭には、遊び道具の一つとしてか、大きなトラックのタイヤがありました。
タイヤを立て、ボクはそのタイヤの内側に丸まって入りました。
そして友だちが思いっきりそのタイヤを転がしていきます。
輪の中に入ったボクは、ぐるぐると前転を繰り返しながら進んでいきます。
一見、なかなかワンパクな遊びだと見えたかもしれません。
でもこれが超苦しかったんです!
ぐるぐる回るのはいいんです。今より三半規管は衰えていませんので。
苦しいのは、同じ姿勢でそこから自分では出られない状況なのです!
やがてタイヤの速度が落ち、パタンと倒れます。
ここで辛さはピークを迎えます!
出られない!しかも同じ姿勢で全く動けない!迫害です!
友だちに引っ張り出してもらいましたが、もう二度とこの遊びはしないと肝に銘じた出来事でした。

と、いきなり超昔話をしてしまいましたが、何が言いたいかというと、同じ姿勢・体勢は本当に辛いということです笑。

ガニマタクン風の取り付け

ガニマタクンに話を戻します。
ガニマタクンはフットレストです。
でも通常のそれではなく、オートマでは遊んでいる左足を乗せる、しかも少し高い位置に乗せるフットレストなんです。

ネットの相場は8,000円ほど。しかもプラス送料。ボクにはお高いです。
メルカリを見ると、送料込みで半額以下以下でルイージ品があるではないですか!
ポチッとしました。

取り付けは超簡単。運転席を固定している前片側のボルトを流用して、取り付けるだけです。

座って上から見たアングル

インプレッション

早速運転しながら左足を乗っけてみました。
かなり姿勢が変わります。思ったより足が高い位置になります。
ただ、人が見たらその絵面は‥‥かなりお行儀が悪いです。
知り合いなんかに見られたら日には、「今から煽り運転しにいくんですか?」と言われても仕方がない格好になります爆。

それでも、固定された運転姿勢からの解放という意味では、十二分に目的を達成しています!

以上、ガニマタクンいや、ガニマタクン風のリポートでした。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?