トリセツ


こんばんはひつじです。めえ。

今日は病院に行きました。病院の先生とトリセツを作って日記にアップしましょうという話になったので書こうと思います。

----

私は今メンタルを崩しがちです。多分私の心の動きとか接し方とかよく分からなくて困惑しているな…と思って書きます。

私が体調が悪くなるのは「私との関わりの中で、相手が私から離れていく」という行為したときです。その行為のあと「見捨てられることへの不安」が強くなり体調が崩れてしまいます。

例えば、帰り際に駅の改札で別れるとき、自分は改札で見送る側で、相手が電車に乗る側(相手が離れる)だと体調が悪くなります。ただ逆に、自分が電車に乗る側(自分が離れる)だと体調が悪くなりません。そんなことしたら相手の最寄りでしか会えないじゃないかと思いますが、自分も相手も電車に乗る場合は、自分がホームまで降りる(自分が離れる)のを相手が改札で見送ってくれていたら体調が悪くなりません。付き合った当初から別れ際にハグをする習慣があったので、ハグをしてくれなくなると(前までしてくれていたことをしなくなった=相手が自分から離れた)と感じてしまうのでしてもらいたいです。

○こうしてもらえたらありがたい項目

○心理的に引かないで欲しい○喧嘩はしても構わないけど険悪な状態のまま連絡を終えないで欲しい○そちらから連絡を切らないで欲しい○これまでそちらから私にしてくれていたことはしてほしい○そちらから去ることはしないで欲しい○会う予定の都合が合わなくなったら代替案を提示してくれると嬉しい

共通しているのは「私との関わりの中で、相手が私から離れる動作」ということ。

※海外に合宿に行ってしまったけど、「私との関わりの中で、相手が私から離れる動作」をしたわけでないから体調は悪くならない。合宿は私と全く関係ないところの話であって自分が無関係だと分かっているから「私が原因で」離れたんだとならないから。

いろいろ書いたけど、忙しい時やそんな頭回らない時、私が不安定なときは、「離れないから大丈夫」を合言葉にして言って欲しい。それだけ言ってもらえれば確実に大丈夫。

恋人としての提案を断られたりして体調が悪くなったりすると、最大級の自己嫌悪が襲ってくる。これが本当にキツい。たぶんこれが意識的なわがままとかじゃないからこそ、「あぁ、ここまで楽しく上手くやれていたのに、断られるということをされると体調を崩して、困惑させて引かれてしまった、、もう相手との関係は全部無理だ、、」みたいになってしまう。相手との関係が、自分のせいで一気に全てが終わってしまったと絶望感に満ちて申し訳ないきもちになる。そして、もう会ってくれないんじゃないかと不安になってしまったりした。


普通に考えて、そんなに人はすぐに人を嫌いになったり離れたりしない。多分相手もこれまで体調を崩したときに私が、「相手が完全に離れようとしている…こわ」という気持ちでいっぱいになってるとは思ってないだろうし、きっかけがよくわからずなんでいきなり体調を崩すんだ、、と困惑していたと思う。相手になにをしたら体調が悪くなるのかを上のようにきちんと伝えないと、私の体調が悪くなることに怯えさせてしまって余計に関係構築が悪循環になってしまうんだと思った。

どうせ私のことを見捨てるんじゃないかと、「私から離れる」不安に怯えて、逆にグイグイ距離を詰めたりして、不安定になったりした気がする。そこの認識の差がお互いを苦しめた気がする。離れるんじゃないかと怖くなってしまって、不安定になって相手にぶつけたり、相手との関係を早急にリカバリーしようと焦って距離を詰めてしまうと、本当に相手を困惑させ、引いていってしまうのではないかと思った。

白黒思考とどうせ見捨てられるんだという不安に駆られ、病気も治らない気がして、迷惑だし現実から目を背けたくて自分はいなくなった方が良いんじゃないかと思ったりした。

ゆっくりと徐々に関係を構築していくという当たり前のことをできていなかったり、症状がこんなにきついと分かって欲しくて気づいたら相手を責める感じになっていたのかもしれない。

こういう理由で体調が悪くなってるんだなと思ってもらえればいいと思っている。体調が悪くなるとき、「離れられるのが怖い」と「自分がいけないんだ」という感情しか湧かない。私から責められていると思っているであろう言葉は「私のことを見捨てないで欲しい」っていう気持ちからきている。責める気持ちはない。

ただ今は本当にありがたいと思っている。ありがとうって毎日おもっている。どんな状況でも私の根底にはその感情があると覚えていて欲しい。おだやかに焦らずゆっくり仲良くなりたい。多分私以上に困惑してキツい思いをさせてしまったのじゃないかな。病気をいきなり治すのは無理だけど、少しでも伝えられたらと思ってトリセツを書きました。


これ全部やってねという意味じゃなくて、こういう感じなんだって認知してもらえたらありがたい。私が自分で出来る限り体調が悪くならないように解釈を修正して耐える努力が一番大切だと思う。

正直普通の感覚では理解し難い気がするから、なにがきっかけか文字化することで困惑部分を減らしてもらうことが目的です。(ここが一番大事)

もしかしたら変わってないかと思うかもしれないけど、実は体調が悪くなってからの回復速度が以前と比較してかなり上がっている。

これからは素直で楽しい日記を書こう(^O^)