あまえ


こんばんは。ひつじです。めえめえ。

今日は苺のショートケーキを食べました。モグモグしながら、そういや弟最近みないな〜と思ったので母に聞くと、居心地が悪いから他の家の子になったと言っていました。

そうなんだーと思いました。

----

昨年、会社の研修で、子会社が運営する韓国料理店でアルバイト体験をした。期間は1週間だ。

学生時代はユニクロでバイトをしていたので接客は慣れていたが、飲食店バイトは大変なイメージがあったから乗り気ではない。

研修先に向かう。六本木のオフィスビルの1階に店が見えた。10時からのシフトと言われていたから9時40分に着くようにした。久々のバイトは緊張する。ユニクロバイトはシフト20分前には入って今日の流れと売上状況と身だしなみチェックをしていたことを思い出した。


10時になった。待てど暮らせど人が来ない。大丈夫だろうか。


10時15分になった。やっと店長がきた。大丈夫だろうか。

初日、掃除や食器洗いや伝票の打ち方などバイトの見習いっぽい仕事を伝授される。バイト中にお菓子とかジュースとか勝手に飲んでいいよと言われる。大丈夫だろうか。 嬉しい。

2日目、店長に皿洗いを褒められた。褒めるハードルが低すぎる。大丈夫だろうか。 嬉しい。

3日目、グラスを割ってしまった。悲しい。   家にこっそり持って帰った。バレなかった。大丈夫だろうか。

4日目、カウンターの席にいた常連のお客さんに声をかけられる。

お姉さんきれいだね〜新しいの?あ、研修なんだ〜こんなべっぴんさんがいたら売り上げも上がっちゃうね〜!と言われる。気持ち悪い嬉しい。

売り上げは上がらず。大丈夫だろうか。悲しい。


なんだか思っていた飲食バイトと比較してかなりゆるくてちょっと安心した自分もいる。あ〜見くびらないで飲食バイトもやってみたらよかったかもな〜とも思った。


キツいという飲食業界の印象を覆した

我が社の韓国料理店







業績不振のため本日閉店しましたとさ。





めえめえ。