プリンを食べよう

こんにちは。ひつじです。めえめえ。

今日は会社に行けなかった。

病院に行ってカウンセリングを受けると次の日あたりに体調が悪くなる。好転反応っていうらしい。

大体自分の意思で病院に来る人は少ない。周りから指摘されたり連れてこられたりする人が多い。正直、精神病に偏見はあるし、自分はおかしくないし全然平気と思っている人も多いと思う。

私自身自分が傷ついて病気になって辛いと思いながらも、病気を通して周りを困惑させていると思う。

人は自分がされたことには敏感なくせに自分がしたことには目を背けたり鈍感になる気がする。私は人に迷惑をかけようとか困らせようとか全く思っていない。だけど相手が傷ついたり困ったりしたらそれは反省して認めなければならないんだと最近思った。人間関係は相手がどう取るかが全てだと思う。

今日も体調が悪い。前までは、周りはのこのこ過ごしてて自分がつらいことを分かってないんじゃないかとか思ってしまって愚痴ることが多かった。けど周りに直接的にマイナスなことを言っても困ってしまうだけだ。そして、たぶん私が辛いことを分かっている。分かっているからこそ私に対する接し方とか周りは悩んでしまうんだと気づいた。

最近は体調悪いな〜という日、我慢しすぎても体調が悪化するからこういう日記に書いたり、寝たり、甘いものを食べたり本を読んだりしようと思っている。

人に対しては、楽しくて前向きな話をなるべくしようと思う。しんどくてもそういう話すれば、元気になれるし、1番自分にとっても人にとってもいいと思う。

今も体調が微妙だなって思う。だから今からプリンを買いに行こう。