ゆういぎ

こんばんは。ひつじです。めえ。

最近寝てばかりなので1駅分歩いて帰ろうとしたら0.6駅地点くらいで疲れて座りました。ココアを飲んでいます。おいしいです。


今日は研修がありました。簡単に言うと発想力を養う研修で、個人ワークとプレゼンを行いました。

ワークの内容は以下のような感じでした。


あなたは無人島にやってきた。これから7日間滞在する。
この無人島に、1種類だけ食べ物を持っていけるとしたら何にするか。
7日間を最大限有意義に過ごせるよう、
万能性を考慮して考えて欲しい。

なお、電気-ガス-水道や調理器具は
整っているものとする。
個数は問わない。



正直あんドーナツで事足りてしまうのですが、みんな真剣に考えていたので、ひつじもちゃんと考えてみることにしました。


ひつじは勉強も兼ねて頭のいい人をよく観察するようにしています。高学歴の人?起業家?とか思うかもしれないんですけど、頭のいい職業としては芸人さんが最強だと考えていまます。


高学歴とか起業家とか自己啓発本とかの人って、難しい言葉を使いますよね。結局そういう難しい言葉を連ねてそれっぽく言って、自分を誇示するエゴとか自己満が見え隠れしている気がします。結局何が言いたいんや。みたいな人多くないですか?ひつじが頭悪いだけですかね…笑

一方、芸人さんは誰にでも分かるように言葉を噛み砕いて笑いを取るじゃないですか。笑われるってことは相手にちゃんと伝わってるってことだし、それでもっていい芸人さんは凄い観点から物事を見ているのをそれまたお客さんに分かりやすく伝えられるのですごいですよね。趣味がないなーと思いつつ、昔からお笑いは割と観ていました。ちょっと前だと、東京03とか我が家とか好きでした。

インスタの「たつろう」@lovetatsuroも面白いです。シュールな笑いが好きな方は見てみてください。

おすすめがあったらみなさん教えて欲しいです。


ということで、昨日はどハマりしているラバーガールのコントを永遠に観ていたので、ラバーガールならどう答えるかというメンタリティで今日のワークを考えました。







結論からいいます。

「にわとり」です。

7日間有意義に過ごすというのがテーマですので、「いかに飽きずに変化をつけられる万能な食べ物か」が大切な気がしました。


1.鶏肉としての機能

にわとりは鶏肉になりますね。煮ても焼いても揚げても茹でてもおいしいです。高タンパクだしお腹も待たせます。


2.卵を毎日産む

一番メジャーな卵を産んでくれますね。おまけに他の畜産物に比べて産むスピードが早いです。7日間毎日産んでくれます。卵もにわとり同様の調理ができて万能ですよね。なんか調味料が切れても花の蜜やら樹液やら使って、ケーキやマカロンのスイーツまで作れてしまいますね。


3.ペットとしての機能

ヒヨコはかわいいです。ハムスター感覚で私たちを癒してくれるでしょう。


4.目覚まし時計としての機能

コケコッコーで起きれます。ひつじは最近起きれないので結構大切な機能だと思っています。


以上のことから7日間有意義に過ごせる万能な食べ物には「にわとり」が1番だと結論づけました。


なぜか優勝してしまってお食事券をもらったので、にわとり料理を食べに行きます。ありがとうラバーガール。


めえめえ。