見出し画像

🌾神人共食🌾

「召し給う」とは 「神が召し給う」の意味 

これが 「メシ」に転用⁉︎ 

 お米は<神人共食> 

人は神の「おさがり」をいただき 

 神と共にものを食べることによって 

神の祝福を受けたいと願い 

 お米は 日本で太古より 

神聖で貴重なものと 格別に尊ばれたという

 #お米とご飯の雑学 より

割り箸と違い両方削れた箸は

神人共食そのものですね

「よく噛んで食べなさい」

「残したらいけませんよ」

の言葉の奥にある

ご飯に対する日本人の思いは

深いなぁとこの景色を眺めながら思いました

コロナの折ですが

このような恵みを与えてくださったことへの

感謝と今も

療養や災害の中で苦しんでいる方たちが

一日も早く回復へと向かうことを

祈って止みません🙏🌾🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?