変化の投資をし続ける

#サポートメール #0718

転勤先の新居がみたいと、先月、実家四国から初新幹線一人。博多へ来てくれた実母。
母とはもう、30年近く一緒に住んでいません。

5日間、一緒に過ごしてみて、「あー。貴女といるとワクワク毎日が楽しいわ!気持ちいい!」と大満足で帰っていきました。

実母は、商売を二つ切り盛りして仕事優先。いつも忙しく動き、破天荒な生活。
10年ほど前から糖尿病になり、食べたいものが食べられない状態でした。
私がヨーガ療法の資格を取った経緯も、母がヨーガで呼吸の練習を伝えたところ。なんと十キロ減量。薬もほとんど必要のない状態に。
とにかく、息が吐けていなかった。呼吸が浅いことに本人がびっくり!
自分がどれだけストレスを感じているか?そして、その嫌なことが解消されないためお酒や、甘いものに走っていたと言うことに気がつき、自分で運動を始めて、食べ物を変えていきました。
なんのポーズもしないのですが、呼吸に意識するだけで痩せたのです。
そして、思考も前向きに。。

気持ちいいワクワクすると言う内容は、
朝は、塾長推薦の焼き立て全粒粉のパン。ベビーリーフ。果物。
お昼は、玄米ご飯と野菜、お肉をヘルシオで。
おやつ好きな母へは、寒天で作ったものや、アイスクリームメーカー。
夜は軽めに。そして、夜はヨガを軽くしてぐっすり睡眠。

家具が必要のない部屋に引っ越したので、部屋が使いやすく快適。整っている。

それを実家に帰って言いふらし、ひとは、気持ちの良い暮らしをしている!すごい!と!!

汚部屋の代表の実姉も30年前に建てたリフォームを開始。
汚い部屋だと散々実母に罵倒されていましたが、環境を変えるときれいな部屋になると実感したとお礼を言われました。それまで自分の性格が汚い部屋にしていると思っていたようで、それを責められると逆切れして、ふてくさっていたのです。なので、環境設定だよと私が話すことに救われたと!⇨塾長の受け売りですが(笑)

人に幸せになって欲しいと思って、暮らすのではなく、自分の不快なことを快適に変化しつづけた結果が今あること。

今朝もリビングでご飯を食べていて、このリビングは気持ちいいなぁと主人。急に大工道具を出してきて、自分の部屋を使いやすいように作っているようです。
(それぞれ部屋を分けていて、テリトリー化して口出さないことにしています。)

高齢者が頭が固くなるのは、責められることが多くなるからかもしれないと思います。
傲慢な自分で、できないことが増えて、私の母は、家事ができないと自覚しているので私に傾倒しているだけの話。商売や働き人の分野では、姉と格闘しています。
もちろん私にも、いろんなことを強要しますが、それは、スルーして(笑)
それも離れている距離が、笑える関係でいられること。
今週は、初投稿の連続です。
変化に対応できたものだけが進化して生き延びる!今まで不快リストにあったお金のこと。手元に現金を抱えたまま。
100歳まで生きるので、ドルコスト平均法を開始していきます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?