生きていくことが普通になる生き方
コロナ禍で仕送りがない学生が苦労しているというニュースがあります。
生きていくことが普通になる生き方。を持っていかないと、歯を磨くように生きてはいけません。
それは、大正生まれの人がやっていたことレベル。それが身につけばなんてことない我慢せずに、素で生きていけます。
そのことを大学に行くまでに身につけておいて欲しいです。
まず、食べること。
お米が高かったら麦を混ぜたらいい。麦は食物繊維が豊富です。そして、野菜は旬なものは安いそれを買えばいい。大体手前に並んでいるもの。基本は自炊。しっかり食べること。ご飯とお味噌汁が有ればそれでいい。お味噌汁さえ自分で作れれば合格点。土井善晴さんも推奨です。素材が活かせたらいい。案外家で食べたら安いものです。出汁なんて入れなくてもお野菜やお揚げからいいものかでます。
大体外食は原価率2割行くか?くらいそれを思えば、自炊最高!自分の作ったものを愛おしく思いましょう!安易に麺に逃げないこと。
洗濯。
下着はお風呂に入った時に洗えばいい。そして、洗濯機にポイっと入れる。洗濯はまめにすること。洗剤は半分の量で十分。洗いすぎには注意。
掃除。
掃除機でできれば毎日。もしくは、ロボット掃除機も一万であるのでそれを利用しましょう。ルンバもどきでも十分。
ピッと押せば綺麗になります。
生理用品。
ぬのおむつ感覚で布ナプキンを取り入れましょう。外出時は、気になるかもしれないので仕方なく紙ナプキンを利用。しかし、軽い日や家では、布ナプキンを。吸収の良い素材のもの。古いタオルや布を縫い合わすだけでも十分使えます。これは、環境のためにもなるし、何より自分の経血管理にもなります。是非トライしてみて!!
合わせて骨盤底筋を鍛えるとトイレで経血が出るのでナプキンを汚すこともなくなります。
睡眠。
しっかり眠る。ここは、外せないことです。睡眠こそ、日々の糧になります。気持ちの良い寝具。これだけはこだわりましょう。
衣類。
セカンドストリートをはじめ、メルカリも利用しましょう!
美容。
美容室は、ケチらない。回数を減らさない。安いところを探しつつ。
化粧水などは、安いものでもかずのすけさん奨励のものを。とにかく食生活が優先。
小遣い。
自由になれるお金は確保すること。なんでも使っていいお金を予算づけていくと楽。
以上、最初の一歩。自分の体は食べたもので作られています。
それが普通に生きること。
自分を大事にして、歯を磨くように生きること。