見出し画像

ギブアンドテイク

ギブアンドテイクとネットで調べると
どちらが一方のみが負担を被るのではなく、
お互いに与え合うことを指す。


とでてきました。

会社ではこれが成り立つ人同士が信頼関係を
構築していくと思っていました。

私には2人の上司がいます。

入社したばかりの時1番上の上司は育休中でした。
2番目の上司がいろいろな知識を教えてくれ、人がいない中でもちゃんと見てくれていた。


自然とはやく覚えて迷惑かけないようにしたい!

いつか自分の仕事だけじゃなくて2番目の上司が困った時に助けられる自分でいたい!

と思うようになりました。

そしていつも感謝の気持ちを伝えていました。
だからこそ信頼関係が築けたんだと思ってます。



そして一年半が経ち1番目の上司が育休からあけて復帰してきました。
保育園からの呼び出しや子供の熱で休むことも多々あり、時短もしていたので当然できない仕事が出てきました。

それは仕方のないことなので、2番目の上司と私と頑張って1番目上の上司の仕事を請負い終わらせました。


そんな日々の連続でした。


だけどその上司はなにも気づきません。
代わりに会議に出ても自分の仕事を代わりにやってくれていることさえ気付きません。
気づいていたとしてもなにも言われません。


そんな上司はこちらから指示をださないと動かずギリギリまで自分で動くことはありません。
新しいことが始まる時もどうしようかと決断力もありません。
結局自分と2番目上司でやった仕事を社長に報告しにいく時は1番上の上司が報告に行くので社長はできる人だと勘違いしています。


なぜこんなにイライラするのか考えた時に自分の中で1番目の上司とギブアンドテイクが成り立っていないからだと思いました。
最初は見返りなんか考えずにやっていたはずが
繰り返されていくうちに自分の仕事は増えていき、それに対してイライラする毎日です。



そんな人もいるさ〜
と余裕をもって仕事をできたら
どんなに楽なんだろうと
またできもしない無駄な考え事💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?