Perfumeとわたし

Perfumeについて、好きな思いをつらつらと書けるなんて楽しそう。と、思い立ち、書いてみます。

数年前、P.T.A.会員になる直前の事だったか、「わたし、Perfumeが好きなんよねぇ」と会社の同僚に噛み締めながら言った時、「え?前から好きだったよね?」と返されました。うん、そうなんやけどね、、ちがうんよ。

昔からいくつか好きなアーティストさんは普通にいたけど、こんなに大好きになったのは初めてで、しかも40の扉を開いたいい大人になってからの、こののめり込む感じはすごい。人生初めてのファンクラブに入ってからは更に好きが加速した。自分でも感情の急激なアクセルのふかし方に戸惑い、なるほどここが沼か…といった感じ。

沼の中へ頭上までトプンと沈む前も、Perfumeのことは普通に好きだった。思い返してみると初めてPerfumeを見たのはあのACのポリリズムだったと思う。最近出てくる新しい人たち多いなと思ったおぼろげな記憶がある。

印象的に覚えてるのは、仕事へ行く前、テレビの朝の番組でVOICEのMVの紹介をやってるのを見て、(わ〜爽やか〜可愛いねえ)と思ったこと。たしかこの辺から、CMで流れる曲に(わ!これ好き)と思ったらやっぱりPerfumeだったという事が何度か続く。そしていつの間にか、曲をよく聴くようになっていた。

唯一Perfumeの曲だけプレイリストでまとめていたり、映画館でモテキのPerfumeのシーンを観て喜んだり、自覚しない間に膝辺りまでは沼ってたと思う。でもなんとなくそれだけで満足していた。

更に数年後(このモタモタしていた数年が後に悔やまれる)じわじわと好きが右肩上がりになっていき、ライブ動画を観てはかっこいい…いつかPerfumeのライブに行ってみたいなあとぼんやり思っていた、そんな頃に、テレビでPerfumeスゴイぞ芸人を観た。背中を押された思いだった。知っていたようで、何も知らなかったのではという事に気付かされる。行動に移るきっかけといえばこれだったかも。

そしてその年末にP.T.A.会員となり、翌年初めてのPerfumeライブCOSMIC EXPLORERへ参加することになる。
もっと早くPerfumeのライブに行けばよかった…!何度もそう思う事はあるけれど、それでもPerfumeをこんなに好きになったって事が嬉しい。自分はこのタイミングだったってだけなんよね。

音楽と人のインタビューを読んだのもPerfumeを更に大好きになった理由のひとつ。初めて音人読んだのはFLASH衣装のPerfumeが表紙の号。3人がちっさい頃から今までPerfumeを継続してきたという事自体が尊い。Perfumeという揺るぎないものがあるからこそ柔軟に進化できるんだろうなあ、継続するという事の凄さを想像して感動し涙した。

もうPerfumeが頭から離れない…コンビニの雑誌コーナーでPremiumをPerfumeに空目したのは一度や二度ではない(学習しない)。のっちが電球を60個誤発注したと聞けば、スーパーで電球を見ると胸がキュンとした。なにこれ。

Perfumeは、知れば知るほど大好きになる。とにかく楽しいのだ。
可愛いだけではなくって、めちゃくちゃカッコイイ。パフォーマンスは言わずもがな素晴らしい。職人さんみたいな一途さを感じたりもする。
ライブがまた最高なんです。3人が踊っているのを直に観ると毎回感動するし、見惚れる。大好きな曲たちを浴びながら、あーー楽しいね!これだよねー!ってPerfumeと皆で確かめあってるような気持ちになる。

3人の信頼し合った仲の良さもすてき。そして、いつも言葉の端々に優しさ、真面目さや誠実さが伝わってくる。人としても惚れる。
更には三者三様に面白い…!ときたらもう落ちちゃいますよねえ?

MIKIKO先生やチームPerfumeの素晴らしさもはずせない。指標となる大人がMIKIKO先生たちだったからこそ、今の3人が歳を重ねるごとに楽しい気持ちでいるの、わかる。MIKIKO先生も大好き。いつも3人について語るときの言葉が温かい。MIKIKO先生のArtistspoken(2年ほど前に記録された、イレブンさんと1対1で対談していったもの。今でもひと月300円でフォローしたら聴ける)お人柄も垣間見れて面白かったし、感動した。先生になるまでのお話とかもあって、聴きながらへえー!と声が漏れるくらい聴き応えすごかった。ELEVENPLAYさんたちの事もすごく親しみ湧いて、もっと好きになるのでおすすめです。(Perfumeの事も少しお話に出てくる)

そんなこんなで好き好き状態のここ数年から今に至るまで、自分のできる範囲ではあるけれどPerfumeのライブには参加、レギュラーのラジオを毎週聴き、出ているテレビや雑誌はこまめにチェック、録画、購入。メンバーが愛用と聞けば同じものをまた購入。どこぞにでっかい広告あるよと聞けばいそいそと見に出掛ける。一人で県外までライブ遠征に行くこともあった。極度の方向音痴と出不精な普段の私を知る同僚には驚かれ、何故にそこまで?みたいな不思議そうな顔をされるけど、自分でも不思議。Perfumeの事となるとフットワークが軽くなる。めちゃくちゃ楽しい…!

更にはPerfumeを大好きになってから、エンターテイメントって素晴らしいな!楽しいな!という気持ちが爆アガリした。自分から楽しもうという気持ちが以前より強くなった。好きなものに対しての物凄い熱量の人を見ると(落ちた沼が違っただけだね、わかるよ!その気持ち!)と涙ぐむようになった。

もう…のっち、あ〜ちゃん、ゆかちゃんが好きすぎて、3人が健康で楽しく生きていてくれればそれだけで良い。みたいな気持ちにもなってる笑

現在ツアー中のPLASMAも素晴らしかった!私の人生を確実に豊かにしてくれているPerfume。これからも変わらないで変わり続けていくPerfumeをずっと応援しながら楽しんでいきたい。
いつもありがとう、大好きですー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?