見出し画像

秋 その②

みなさん、こんにちは 副塾長 福井です

お元気ですか? 

9/23(土祝)は秋分の日でした。ここ2・3日、朝晩は少し涼しくなってきましたね。いよいよ、秋の到来です。暑さに夏バテ(勉強バテ?)していた人は、実りの秋 → 「勉強の秋」としましょう。

さて、9/23(土祝)は小6躍進コースの「学力判定テスト」   中学3年生の「志望校判定テスト」の実施日でした。

配られた課題に早くから取り組んで勉強をしていた生徒も多くいました。えらいですね。(塾の学力テスト前には必ず課題を配り、提出してもらいます。)特に数学や理科は、応用問題が自力で解けない生徒が多いと思います。今後も授業のある日に塾に課題を持ってきて、先生にどんどん質問しましょう。待っていますね。

ここで皆さんに一番お伝えしたいことです。学力テストの内容には、必ず「今まで習った内容からの復習問題」が多く出題されます。ちょっと前に、せっかく勉強を頑張って頭に入れた内容も「あれ?どうやるんだっけ?」と忘れてしまい、悔しい思いをした生徒もたくさんいるでしょう。

もちろん、偏差値や点数UPが大切なこと・うれしいことですが、

「前にやった内容をもう一度繰り返し勉強をして、忘れていたことをしっかり自分のモノにする」

ことこそ, この課題やテストに取り組む真の目的といえます。

小・中学生の皆さんは本当に忙しいですね。ただその忙しい中、復習の時間をしっかりとって、課題に取り組んだ皆さんは本当にえらい!そのたゆまない努力は、いつの日か秋のように実を結ぶことでしょう。

頑張れ、小中学生!!

(写真は、先生が途中まで実際やってみた課題)

一橋セミナーホームページはこちらから!
6人制進学塾 | 一橋セミナー (hitotsubashi-seminar.co.jp)