見出し画像

秋と言えば・・・

まだまだ暑いですね。体調管理に気をつけてくださいね。塾長石崎です。

さて、暑い暑いと言ってももう9月中旬です。
そう!秋なんです~~。

秋と言えば・・・
食欲の秋・読書の秋・実りの秋・芸術の秋・スポーツの秋・・・などありますね!
楽しいことが多い季節ですね。○○の秋何にしようかなあ・・・。
そりゃあ、学びの秋でしょう!!

そろそろ涼しくなる(と願っている)この秋に学習習慣をし~っかりつけましょう!!

例えばこの秋に学習目標(達成目標)を立ててみるのはどうでしょう。

英検合格・漢検合格・小テスト毎回満点・・・など
この目標に向かっていくために、週ごと・1日ごとの学習計画を「無理なくまた、具体的に」立ててみましょう。
欲張らずにできることをしっかり実行する計画にすると良いでしょう。
実行できると達成感があり、次も頑張ろう!という気持ちになります!!
また、挫折してしまう一番の理由は、「時間がない・・・」です。
学習時間を確保するために他の予定・活動と調整をちゃんとしましょう。優先事項は何かを考え計画を立てると継続がしやすくなります。
集中して短時間で頑張れる量を設定したり、休憩をはさみながら複数教科を学習する設定をしてもよいですし、「無理なことは目標にしない!!」が大事で、継続できるポイントですよ!!

さて、皆さんの○○の秋は何ですか??
学習の秋と言ってほしいけど、・・・
どんなことでも(勉強以外でも)何かに必死に取り組むことはとても素晴らしいことです。
その何かを作って必死に取り組みませんか??
皆さんの○○の秋は??

一橋セミナーホームページはこちらから!
6人制進学塾 | 一橋セミナー (hitotsubashi-seminar.co.jp)