見出し画像

何回でも立ち上がる!

みなさん こんにちは   副塾長の福井です
 
寒くなってきましたが、西葛西校の教室の中は先生や生徒の熱い気持ちでいっぱいです。

さて、一橋セミナー西葛西校では、11月の半ばに「中学生夏のグランプリ(GP)計算 英単語の再練習・再テスト会」を実施しました。(一橋セミナーのグランプリ→春・夏・冬の年3回実施される漢字・計算・英単語のコンテストです。事前に配られた課題を練習して8割合格を目指します)

ずいぶん前の夏期講習会の、しかも再テストについてなので、少しマイナスに感じられる内容かもしれません。しかし、私たち一橋セミナー西葛西校では、この「グランプリ再練習 再テスト会」をとても前向きなイベントとしてとらえています。

まず、夏に残念ながら合格点の8割に届かず、不合格になった中学生 → しっかり再テスト会の日に来た人は本当に 本当にえらいです。ちゃんと約束を覚えていて、心の底では「来たくなかったなあ」と思っていたでしょう。多くの生徒は事前に配られた課題を勉強してのぞんでいました。しかし準備不足だった生徒もいて、なかには再テスト1回では合格点をもらえず(合格点は8割です)、4・5時間も集中して計算・英単語の練習に取り組んでいる生徒もいました。そして、その生徒たちが合格したときの充実感・解放感あふれる表情といったら、筆舌に尽くしがたいほど美しかったです。英単語を書きすぎて、手が痛くなっている生徒もいましたね(笑)。本当におめでとう!!!

数学や英語に限らず勉強には基礎学力が必要で、その反復練習も大切です。
この反復練習がとてもとてもつらいことなのは先生たちにもわかります。ですが、それにちゃんと向かい合って乗り越えられた生徒は、次のステップの勉強に進めるでしょう。先生たちも採点や数学の指導でとても充実した一日が過ごせました。

一橋セミナー西葛西校では、「計算・漢字・英単語」
→基礎学力の反復・徹底にとことんこだわります

次は冬のグランプリです。一発合格目指してがんばれ 小中学生のみんな

一橋セミナーホームページはこちらから!
6人制進学塾 | 一橋セミナー (hitotsubashi-seminar.co.jp)


単語練習帳