見出し画像

努力は誰のために?

こんにちは。塾長石崎です。夏期講習会後期で使用するプリントなど必死に工夫し努力して作成中です。

さて、努力、それは自分のため?それとも他人のため?この問いの答えは、実はとてもシンプルかもしれません。努力とは、まず自分自身の成長と幸福のためにあるものです。もちろん、私たちの努力が他人に良い影響を与えることもあります。

例えば、テスト前に夜遅くまで勉強しているあなたの姿は、学力向上のためだけではなく、もしかするとドアの隙間からあなたを見守る家族のためでもあるかもしれません。家族はその努力を見て、さまざまな形でサポートや応援をしてくれるでしょう。

しかし、努力の本質は、自分がどうなりたいか、どう変わりたいかという願望を叶えるためにあります。自分が望む未来を実現するために、一歩一歩、コツコツと努力を積み重ねること。それが努力の真の意味です。

興味深いことに、努力は強制されるものではなく、自発的に行うものだと言われています。つまり、努力とは「やりたいからやる」ものであり、「やりたくないならやらない」ものです。自分に対して胸を張れるかどうか、自信を持てるかどうかが、努力をする理由になるのです。

さて、皆さんはどう思いますか?努力は誰のためにあるのでしょうか?自分のため?それとも他人のため?それとも、もっと大きな何かのため?

一人じゃできないこともみんなで一緒になら頑張れるよ!!
一橋セミナーは一人ひとりを応援しています!

電話 03-3686-6256