見出し画像

ひとときメンバーの、ついたち報2021年9月

いつも「ひととき」をお読みいただき、ありがとうございます。

雨でスタートした9月。
しっとり秋の雰囲気ですね。深呼吸が気持ち良いです。
急に涼しくなるこの頃。体調にも気をつけて参りましょう。

9月のひとときも、心地よい場所になりますように。

では、早速。
メンバーの近況報告です。

勇者

大石盛寛(字幕翻訳家/通訳)の9月1日

 少しでいいから「今、忙しいんで・・・」と言いたい今日この頃。それくらい正直ヒマしてます。ヒ・マ・で・す。1週間のうち、半分以上は家に引きこもって、映画見たり昼寝したりしてます。気づいたら8月が過ぎ去っていきました。何と勿体なく豪勢な時間の使い方をしていることか・・・。
字幕翻訳関連等、お仕事、絶賛募集中です(超切実)。

 ネタというネタもないなぁ・・・と思ってたら、本日(9/1)から字幕翻訳を担当した、台湾製アニメシリーズ『勇者:The Animation』がNetflixで配信開始となります。ゲームやRPG好きな方にはオススメしたいのと、ゲームに興味がなくても「勇者って何?」という根本的な疑問を、ブラック・コメディ要素も含めて描いた、予想外の展開が待っているアニメシリーズです。

『勇者:The Animation』
https://www.netflix.com/title/81471856

是非お楽しみ頂けますと幸いです。また面白いことが告知できるよう、精進します。忙しくなりたい!!!

- - - - -

画像6

小張隆(書店店主)の9月1日

こんにちは。ひるねこBOOKSの小張です。

暑かった夏が終わり、9/1の今日は一気に秋めいてきましたね。
お風邪など召されませんよう、お気をつけください。

ひるねこBOOKSでは、今月二つの展示を予定しています。

①EXHIBITIONー日々のいろどりー atelier kadaru × jardin ruru

昨年好評だったatelier kadaruさんの展示販売会、パワーアップして再び開催いたします。

身体を締め付けない下着を中心にウールレギンスや小豆カイロなど肌寒くなっていく季節に活躍してくれる温めグッズを販売します。また、身体に優しい焼き菓子も数種類販売予定です。


②にこべる 1st solo exhibition やさしくて、あたたかい場所http://hirunekodou.seesaa.net/article/482969000.html

イラストレーター・にこべるさんの初個展。
色鉛筆のやわらかなタッチで、やさしくて心があたたまる絵を。
だれかにとっての「やさしくて、あたたかい場所」になりますように。

- - - - -

karmaプレゼンテーション

烏丸ナオ(おいしいものマスター)の9月1日

こんにちは。
鳥取市にある私設図書室トりんく まんまる 世話人の烏丸ナオです。

鳥取市は今年、とても暑い夏でした。(と言ってもまだ充分暑いのですが…だいぶ楽になってきました)
皆様の街はどんな夏でしたでしょうか。

さて、人口の少ない鳥取市ですがやはり警報が出て街は以前より一層、ひっっっそりする事も増えていました。
姉妹店の「Tottoriカルマ」(←JR中央線の中野駅北口近くにあった「無国籍食堂 カルマ」店主が鳥取市戎町にある商店街にて2018年から、のんびり余生を紡いでいるお店です)も、週5日の営業日を3日に減らして細々とお店を開けていました。営業日が減少した為、15年近く焼き続けている「ココスキーパン」全国への冷凍発送も開始しました。

9月からは水・木曜日定休、週5日の営業日に戻る予定です。たまに他店に出店しています。次回は9月3日11時~ 鳥取県湯梨浜町のゆかいな書店「汽水空港」(Twitter:@kisuikuko HP:https://www.kisuikuko.com)にて。その他のTottoriカルマ最新のお知らせはHP:tottori-karma.comを御覧ください。


私設図書室トりんく まんまるは変わらず土・日・月曜日の1時から6時まで開いています。お近くの方は、お時間ある時に温かいお茶でも飲みながら読書しにいらしてくださいませ。
(最近は喫茶メニュー→美味しいギリシャのオレンジジュースやゆずみつソーダなども置いています)

不定期で日本海新聞「手鏡」も連載中!

- - - - -

marie(ピラティスインストラクター)の9月1日

画像5

こんにちは、marieです。オンラインレッスンの楽しさをひしひしと感じた8月でした。それぞれが自宅にいながら、同じ時間にインターネット上で待ち合わせをして同じ時間を過ごす、考えてみるとなんだかとっても贅沢な時間だなぁと。9月からも変わらず朝のサブスク型オンラインレッスンをzoomで開催しているので、気になる方はご連絡ください。9月、1年でいちばん好きな月です。皆さんも素敵な9月を。

- - - - -


  山口真理子(イラストレーター)の9月1日

画像6

8月に最初の記事をアップできてほっとしている山口です。笑
今日9月1日は実は私、誕生日なんです。先ほども高校時代の友人たちから「よ!安定の雨女!お誕生日おめでとう!」とメッセージをもらいました。
そう、自他ともに認める雨女。
イベントごとは、とにかく雨ばっかり。ほとんど快晴で旅行にいったことがないですし、カラッと晴れたアメリカ旅行では現地でウイルスをいただいてしまいそれが原因で入院するほど。

でも心は晴れ女です。

世界中の9月1日うまれのみなさま、おめでとう!!

- - - - -


目覚めたとき 帰りの電車の中 静かに眠る前 そんな「ひととき」 自分に帰ってこられる場所になってほしい。   そんな気持ちをこめて6人でスタートした「ひととき」です。一緒に盛り上げていただけたら嬉しいです! いただきましたサポートは新しい活動や記事づくりに活用させていただきます。