見出し画像

ひとときメンバーの、ついたち報2021年6月

いつも「ひととき」をお読みいただき、ありがとうございます。
天気も気温もアップダウンが激しい今日この頃。みなさま、いかがお過ごしですか?
「ひととき」も更新頻度や「もっと読みやすくするには?」と絶賛改良中!

6月からも心地よい場所になりますように。リラックスして過ごしていただけましたら嬉しいです。

では、早速。
メンバーの近況報告です。

画像5

大石盛寛(字幕翻訳家/通訳)の6月1日

 “おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。”
       from『魔女の宅急便』(糸井重里による名キャッチコピー)

 この言葉が似合うような、少々アップダウンの激しい(というか激しすぎる)1ヵ月を過ごしていましたが、とりあえず元気でやってます。気分転換で自分史上最も明るい茶髪にしてみましたが、人に会う機会も激減してるせいか、大した反応も得られず(悲)。
 写真は先日久々に鑑賞した映画『シェルブールの雨傘』のサントラLP。故ミシェル・ルグランが作曲した珠玉のミュージカルにして、メインテーマの哀愁がたまらなく好きです。生前ルグランが最後に行った来日公演を、まさに最前列(ルグランが目の前でピアノを!)で鑑賞出来たことは、一生の思い出。早くコンサートにも気軽に行ける日々が戻ってほしいものです。

 と、告知らしいネタは何もありませんが、翻訳等の御依頼は、随時お待ちしております。

追伸:初めて"プロデューサー"として名前がクレジットされた短編ホラー(アメリカ映画です)が、完成に近づいております。いつ情報解禁できるか分かりませんが、進展があり次第、報告させて頂きたいと思ってます。

- - - - - 


画像7

小張隆(書店店主)の6月1日

こんにちは。ひるねこBOOKSの小張です。

「5月なのに早くも梅雨入り?」と思いきや、関東地方は今のところ梅雨入りする気配が無さそう。とは言え確実に蒸し蒸しの季節が近づきつつありますね。

そんな時期にぴったりの爽やかな展示が6/2から始まります。
イラストレーター・平澤朋子さんの個展「柵のような手」です。
http://hirunekodou.seesaa.net/article/481377183.html

今まさに、この記事を書いている後ろで(本当に真後ろです)着々と準備が進んでいますが、平澤さんの描く、静謐で落ち着いた雰囲気のデッサンが、ひとときの清涼感をもたらしてくれます。

会期は6/16(水)までの2週間。
お時間ありましたらぜひお立ち寄りください◎

- - - - - 

6月garden

烏丸ナオ(おいしいものマスター)の6月1日

あっという間に6月!
5月は植物とお天気に振り回されてドタバタしていた、おいしいものダイスキー烏丸です。鳥取県は今年、梅雨入りがとても早くて植物の手入れが全く間に合わず、仕方なく雨の隙間を縫って庭仕事をする羽目に。ベランダはまだいいのですが、庭は土がぐしょぐしょ…(´;ω;`)ウウッ。

5月は私設図書室の改装や什器の設営等にあててお休みしていたのですが、植物が全工程に影響して案の定…色々と間に合いませんでした。(図書室お休み延長する予定です)やることが満載なのに一昨日剪定したついでの挿し木を量産する事が確定、ますますタスクは増えるばかり。

ちょっとマニアックな様相になってきましたが「猫にしか無い栄養分がある!」と猫好きは言うように(わかる…子猫のカロリーは特に高いような。)植物が持つ栄養分もそれに似てる気がします。

いつかそれは自分の手元を離れると分かっているのに…芽吹いたばかりのまだ弱く小さな植物を触っていると、確かに心の隙間にひたひたと満ちる栄養分を感じるのです。


marie(ピラティスインストラクター)の6月1日

5月、あっという間でしたね。

って毎月言っているような気がします。くもりと晴れのあいだみたいな天気が大好きです。最近の私は、とある撮影のために1人で自然と戯れております。早朝の公園や川辺に足を運んで30分位のんびり過ごす時間、パソコン仕事が増えた今の自分にとって大切な時間です。

6月は、オンラインレッスンや、パーソナルトレーナーの方とのコラボレッスンも開催するので今からわくわく、そして少しどきどき。少しずつ、少しずつ自分のコンフォートゾーンを広くしていけたらいいな、そんな6月1日です。

画像8

- - - - -

画像6

  山口真理子(イラストレーター)の6月1日

最近「本業はなんですか?」と聞かれることが増えてまいりました。
全部わたしです。という感じなのですが、
作家活動、クライアントワーク、講師業とどれも心をこめて実行中です。

さて、6月にも新しい展示がひとつ始まります!

nyumnyum_ビジュアル

その名も「NyumNyum展」!
詳細はこちらに掲載しております。

イラストレーターとしてのクライアントワークに集中するため
この6月の「NyumNyum展」でしばらく作家活動はお休み予定。
また新たな一面を見ていただけるよう、精進してまいります。
この展示でばっちり上半期納めするぞ!

- - - - - 



目覚めたとき 帰りの電車の中 静かに眠る前 そんな「ひととき」 自分に帰ってこられる場所になってほしい。   そんな気持ちをこめて6人でスタートした「ひととき」です。一緒に盛り上げていただけたら嬉しいです! いただきましたサポートは新しい活動や記事づくりに活用させていただきます。