見出し画像

大型くす玉製作日記 Vol.17

昨日、仕事が一区切りつきました。大山でした。

更新します。

前日にリハーサルもどきは終了したが、かなり不安です。この手の企画は、本番で失敗するとかなり寒い。変な同情を引いて気を使わせてしまうため、成功か”事前撤退”のみ。

つまり、100%の成功のみ。受験は東大だけ併願校なし。

夜間、心配になってきたため、今日は作業のため仕事途中抜ける荒技を出す。職場の皆に「急ぎの用事が出来たため、○:○○〜、90分間ほど抜けます。ご迷惑おかけします。」とLine連絡をする。2時間と書き切れない気の弱さ。。。

AM2:11のLineに対し、皆の了解のもと(私、小学〜大学までフル皆勤、職場も休まない質のため快諾してくれた)家人不在時に帰宅。
すでに時間カウントダウン中。

まず、設置場所の確認。持ち上げて固定し、中身の重さで開かず安定するか?ケーキロウソク後まで、本人が気付かないほど高く位置できるか?

次に、メインイベントのオープン開玉時に、良い位置へ下ろせるか?
上げたり下げたり×30回ぐらい試す。換気用天井ファンが障害で難儀だわ。


先日の骨組み骨折以来、他の部位もきしみ始め、さらに外装も擦れ負けてき始めてしまった。とにかく明日まで、がんばれくす玉。

記憶と歴史に残るためには、成功だけなんだぞ

画像1

画像2

だいぶ安定し、うまくいく予感と確信が芽生える。(引っ張りタブもぶらぶらして意外と邪魔)

さあ職場へ戻るぞ。

実は屋根裏へ収納するため二階への階段や屋根裏部屋への“はしご”を抱えて持ち上げる方がもっと難しかった。脚元を猫達が興奮気味に右往左往するしなぁ