FLANGER

以下、Poly Effects社のPoly Beeboのモジュールに関して。『』内は代理店サイトの説明文。
『LFO を内蔵したフランジャーです。』
“LFO を内蔵した”の意味はこのモジュール単体でフランジャーとしての機能を果たすという意味かと。
他のフランジャーもそうなのかもしれませんが、パラメータの設定と聴感上のうねり、うねりの深さがなかなか結びつかないので色々試すしかないかんじ。

ジェットサウンド:
Delayを0.01~0.1(小さいほどジェット感強し)、BPM30前後、Depth07前後、Feedback0,7以上、Invert;ON
バンシーズ風バッキングギター;
Delayを0.05~0.1(小さいほどジェット感強し)、BPM楽曲の1拍、Depth07前後、Feedback0.7前後、Invert;ON

INPUTS
Audio : In
Tempo : BPM
OUTPUTS
Audio : Out0
CONTROLS
●BPM
個人的にはBPMの1/4程度のゆっくりめの周期の方がフランジャーっぽい気がする。1ビートにぴったり合わせるとコーラス的に聞こえてしまう。
●Delay
かなり短めの設定が良さそう。長いとディチューン感が強くなりカオス感強い。
●Depth
●Feedback
●Invert
これがONでFeedbackが+値、または、OFFでFeedbackが-値ならばジェットサウンド感あり。
●Waveshape
0~1が指定できる。
0と1が同じ感じに聞こえる(単に逆相?)、0.5に近づくほど、軽い、やせた音色。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?