見出し画像

【BBiコレファンコミュニティ】30人突破しました

前回BBiコレファンコミュニティのサーバーをDiscord上に作成した話を書いたんですが、めでたくメンバーが30人を突破しました👏

参加していただいた方や、宣伝してくれたメンバーなどなど皆さんのおかげでなんとかサーバー運営が成り立っているな…そんな感じです。
元はと言えば、BBiコレというBL漫画が好きな人たちが集まって、BLのことを好き勝手にチャットで会話できたり、たまには通話してみたり自由な感じで集まって交流できる場所を提供するのがメインテーマでした。

「時間」が大切

サーバー運営をするのに必要なのは「時間」が一番だと思っていて、これが普通に出勤するような仕事だったら多分できてないな…と思います。
出勤していると突発の仕事であったり、色々あって残業の多い仕事をしているので在宅に切り替わったことで雑務が結構削ぎ落とされて自由になった分残業が目に見えて減ったのでその分を趣味などに当てることができる。
なのでサーバー運営も可能になっていると思います。
もちろん、捻出して運営している人もいると思いますが…。


1人で決めることとみんなで決めること

1人じゃ絶対サーバー運営は無理だったと思います。
主観ですけど、1人で何もかも決めることはすごく楽。
だけどその分考えなきゃいけないことや1人の意見だけで作ることで大多数のメンバーがより良く遊べる場所を提供するのってすごく大変なことだと思います。
ワンマン運営で全てを網羅するためには先述した「時間」が倍はかかるんじゃないかと思います。
主観ですけど…。
もちろん1人で何かを決めるのはすごく楽なのは仕事をしてても感じることで、私は会社に属してますが基本1人で仕事をすることの方が多いので、何もかもを1人でやることにすごく慣れています。
でもそれって全て自分のことだから楽なんであって、自分以外の誰かが関わっている物事においては1人の意見だけで突っ走ると大体直しが入ったり、よくない結果になったりすることが体感ではすごく多いんですよね。
1人で仕事をしているけれど一応グループになんとなく属した状態の私は、必ず色んな人から意見を聴取するようにしてます。
1人の意見に固執しすぎて、独りよがりにならないようにみんなから広く意見を取り入れたい。(丸投げじゃないよ!)
みんなが使う場だから、みんなで決めてより良い方へと向かいたい、私はそれをたまに意見を言ったりしてまとめる係でありたい。
会社でも似たようなコミュニケーションツールを用いて、そこでやりとりをする上でいろいろルールきめしたりした杵柄をここで発揮している感じです。
ま、その杵柄があってるかわからないので、これまたみんなで話し合いつつ運営していこうかなと思ってます。

これからもっと沢山のBBiコレファンの人たちに活用してもらいたいし、海外のBLファンの人とも交流して行けたらな…と思っています。
英語…だいぶ忘れてしまったので思い出しつつ何か形にして行けたらな…と思います。

BBiコレファンコミュニティー
*R18のコミュニティになります。
*BBiコレファンの方、BLに理解のある方のみとなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?