【BBiコレファンコミュニティ】いつの間にか50にんを超えていた話

DiscordのBBiコレファンコミュニティがいつの間にかメンバー50人を超えてました。

今急速に成長していると感じています・・・。
前回の30人達成の時からもどんどんと改修を続けて、いまだに完成形ではありません。きっと完成することは無いんだろうな…と思いつつあれやこれやを修正しまくってます。
参加してくれた人ありがとう!!

ファンコミュニティ内に海外BLファン用の英語チャット実装しました。

BBiコレの英語版発表に伴い、あと後にしようかなぁ〜〜と思ってた英語チャット等の実装を若干ノリで早めました。
昔取ったなんちゃらじゃ無いですけど、ちょろっとだけWHで海外に出ていたこともあり、あんまり英語に忌避感を持ってないしむしろ絡みたい!!絡み酒したい!ってことでノリと勢い大事!!英語チャットととりあえずは「はじめに」にあたる「Readme」を作成しました。
私の英語にかなりの不安を覚えるものの、なんとなくいい感じでスタートできたかな…。
かといって急に英語で話せよ!!っていっても難しいと思うので探り探り開始です。何名かフレンドリーに会話してくれてる方や日本語を勉強している方などの参加もあって、「Swap chat」を作成しました。
ここは翻訳BOTを導入してLangage Exchangeを行いつつ、もう少し気軽に会話できるかなぁ?なんて思いつつ作成したわけです。

ちょろっとカナダにいた頃の話をすると…。(突然の自分語り入ります)
カナダに行ってたのは20代後半ぐらいだったかな?ふと、「そうだ!ワーホリ行こ!」って思い立って周りのワーホリ経験者の話を聞きつつその時いた会社で上司が変わってから辟易してたのもあって割と身軽に日本を飛び出した記憶があります。アクティブ極まれり…。
向こうでは基本は友達作りと英語の勉強と称して「English Secound Langage School」(ESL School)に多分間数ヶ月休んだけど半年ぐらいは通ってたかな…初っ端のテストで爆裂につまづいたので下の上ぐらいのクラスから始まって、クラス替えの時に先生に無理を言って中の上クラスまで上げてもらった記憶が…。
(実際のレベルは多分中の中ぐらい)
ESLスクール以外にも日本人の友達に誘われて某大学で行われていたEnglish JapaneseのLanguage Exchangeに参加してました。
そこは日本語を学びたいカナダ人(ほかにもいたけど)と英語を学びたい日本人がボランティアというかまぁみんな集まってくっちゃべって勉強する会があったんですよ。
そこで日本語を学びたい人たちって趣味とかもあるけど大半は「日本語検定(JLPT)」を勉強してる人が多数でして、そこで英語で日本語を教えるのがめちゃくちゃ大変でした…。
最初は日本で英語を教える幼児教育用の資格取ろうかなぁ〜〜なんて軽く考えてたんですけど、そっちのクラスを見て課題の多さと難しさを痛感して辞めたのはいい思い出ですね。
まぁそんな感じで実際日本語を勉強したいけど難しいって人は多数いて、日本語を教えるために英語を使うことで英語の勉強にもなるし、英語で知りたい事を教えてもらえたりと結構有意義だったと思います。
終わったあとみんなでカフェ行ったり、大学のグラウンド勝手に使ってサッカーしたりしてました。青春かよ…(20代後半)

何が言いたいかっていうと、誰かに何かを教えるのは自分にとってもすごく勉強になるよってことです。
夕暮れのサッカー楽しかったな…ってことじゃ無いです。
怪しげなバーで酒飲んだな…とかそういうのも楽しかったですけど。

課題もいっぱい、だけどそれも楽しい

課題って嫌なんですけどね、でも実際今楽しいです。

・ご新規さんをどうやって増やして、定着してもらうか。
・みんなで楽しく会話するにはどうしたらいいか。
・英語チャットでも「今日読んだBL」とかをシェアするいい方法はないか。
・swap chatをみんなにも活用してもらうにはどうしたらいいか。

あげるとキリがないんですよね…。
これをみんなで課題出しして解決に導くのって楽しくないですか?
え?楽しくない?
私こういうの好きなんですよね。問題点を挙げて改善させてく会議みたいなの。
業務改善とか営業企画的な仕事してるからですかね。
そう考えると今の仕事って…天職…?

もっとより良く今より効率的に物事を進めるための道筋を考えるのって、こんがらがってる糸を解く感じなんですけど、絡まりが取れたらスッキリすると思うんですよ。
といってもたまにめんどくさくなってぶち切ることがあるのはご愛嬌で…。

みんながは無理でも大多数が楽しいと思ってくれる場所

全員が全員おんなじようには無理だし、そもそもそこは求めてないです。
ただ大多数の人が「ここで話すの面白いな!」って思ってもらえればいいかな。
と思ってます。お手伝いしたいって思ってくれるのも本当にありがたいです。
ただ現状そこまで負荷がないのでお手伝い何をしてもらったらいいのか分からん…ってなっているので、とりあえずみんな改善点やもっとこうしたい!こうして欲しい!みたいなのをアイデア上げて欲しい。
最初はそれで全然ありがたい。
自分一人じゃアイデアも枯渇しますんで。
アイデアが頻繁に出てくるようなら、みんなで話し合う会議ができたらいいなぁ〜って思ってます。
オラに力分けてくれぇ!
仕事のコミュニティ運営が大変すぎるので、若干進みのいいこちらに逃げてる感がありありなんですけど…。
楽しいからいっか!
みんなバンバンBL語りして!
あとおすすめ教えて!そして性癖晒して!!

BBiコレファンサーバーのお知らせ

BBiコレについてはコチラ
18歳未満閲覧禁止!(高校在学中含む)
BBiコレファンサーバーは上記BL合同作品のファンが集まったDiscord上のファンサーバーです。
下記サイトは同じですが、入室先が日本語か英語に分かれてます。
BBiコレファンコミュニティ(日本語)
BBiColle FUN Community(English)
◆参加条件◆
BBiコレが好き、もしくは気になっている。
BLが好きであること。
18歳以上であること。

禁止事項はネガティブな発言をしない。
もちろん攻撃的な発言や物言いも控えてください。
平和!大事!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?