WordPress を Duplicator プラグインで引っ越し

WordPress から Hugo への移行をしたことを書いた。

WordPress から Hugo への引っ越しはとりあえずはできたものの、なにしろ手作業でコードを直した部分が多いので細かな変換の不具合が残っている可能性がある。

そこで旧 WordPress はクローンを作っておいてバックアップとして残しておくことにした。

そこで使用したのが Duplicator プラグインだ。

Duplicator – WordPress Migration & Backup Plugin – WordPress plugin | WordPress.org
https://wordpress.org/plugins/duplicator/

以下のサイトでその使い方が丁寧に説明してある。

Dupulicator:WordPressのバックアップ、リストア、サイト移転に便利なプラグイン | ゆーそうとITブログ~WordPress・Xserver・アイキャッチ画像作成ツール~(旧:ゆうそうとITブログ)
https://usortblog.com/duplicator/

このプラグインのおかげで簡単にクローンサイトを作れた。当然だけど元のサイトと全く同じ見た目だ。これまでいくつかバックアップ系のプラグインを試してきたが、Duplicator が一番いいかもしれない。

なお、最初はクローンサイトを Docker で立てた WordPress にしようとしたが、なぜかそれだと Duplicator からの復元がうまくいかなかったので、レンタルサーバーで通常インストールの WordPress にすることにした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?