Raspberry Pi でログインループ

Raspberry Pi を起動したら、いつもは表示されないログインダイアログが出てきた。

とりあえずパスワードを入力して [Log In] をクリックしたが、再び同じログインダイアログが表示される。何度やってもループしてしまう。

環境:Raspberry Pi 3 Model B(Bullseye)

SSH で Mac からアクセスすることはできた。

ネットで調べた解決方法をいくつか試したが、どれもうまくいかない。

試しにアップデートしてみたら、No space left on device と表示されてアップデートできない。

以下のコマンドで microSD カードの容量を調べてみると、100% 使用していることになっている。おそらくこれが原因で動かなくなったんだろう。不要ファイルの削除をすることで解決した。

$ df -h

参考:
ラズパイ4、やっぱりGUIで、ログインできない | ラズパイ4と遊ぼ
https://ameblo.jp/huaraches-run/entry-12568203540.html

Raspberry Piでログイン画面ループを直す - shimo lab2
https://tabeta-log.blogspot.com/2019/11/raspberry-pi.html

Raspberry Pi (Raspbian)でログインループから抜け出せなくなったときの対処
https://zenn.dev/itog/articles/a8caf2ac81be754a1cc2

ラズパイのNo space left on deviceに対処する方法
https://www.wassyoi-hack.com/solve_no_space/

Raspberry PiでNo space left on deviceと出てきた - Qiita
https://qiita.com/MikakuninTomori/items/d984f97092a9db62c3d7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?