Evernote を DokuWiki に変換

現在、脱 Evernote をするために、Evernote のノートを他の場所へ移行している。移行先としては DokuWiki がメインの場所だ。ちょっとしたメモの集積は wiki にまとめると扱いやすくなる。

最高のメモアプリ - Evernote で大切なノートを整理
https://evernote.com/intl/jp

dokuwiki [DokuWiki]
https://www.dokuwiki.org/dokuwiki

Evernote の単なるプレーンテキストのノートならそのまま DokuWiki へコピーすればいい。でも、文字装飾をふんだんに使ったノートの場合、DokuWiki へ単にコピーアンドペーストできない。

そういうときに、Evernote から DokuWiki へ変換するツールを見つけた。

(1)Evernote の該当ノートを「File>Export Note」で、[HTML] で書き出す。

(2)1を以下のページにドラッグアンドドロップし、DokuWiki に変換する。

Convert HTML to DokuWiki markup for free on Alldocs
https://alldocs.app/convert-html-to-dokuwiki

(3)2でできあがったテキストファイルを DokuWiki へ貼り付ける。

いくらか手直しが必要になることがあるが、これで結構転記が楽になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?