使いにくいアプリもしばらく使う

荒川仁志

現在は使っていないが、タスク管理アプリとして OmniFocus を使っていたことがあった。

Task Management Software Built For Pros - OmniFocus - The Omni Group
https://www.omnigroup.com/omnifocus/

OmniFocus は癖が強いアプリであり、正直使いにくい。

でもあえて使っていた。使いにくさという違和感を楽しむことで、アティテュードを変えることになると思ったからだ。

FileMaker で自分でアプリを作ることはできなくもない。別アプリを延々探すのも手だ。でもそれは時間と労力を相当使ってしまう。

使いにくいとはいえ、それなりにユーザーもいるし歴史もあるアプリだ。カバンと同じで、ある程度のクオリティがあれば細かい不便は良しとしよう。完璧な(アプリ|カバン)を求めてジプシーのように探し回るのではなく、目の前のものを使っていけばいい。

そう思って OmniFocus は一時期徹底的に使いこなそうとしていた。

そして使いにくいと思ったアプリでも、次第に慣れるものだ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!