VPS の攻撃が激減した

僕は Time4VPS で FileMaker Server を使っている。

Cheap VPS hosting | Cheap VPS server - Time4VPS
https://www.time4vps.com/

Claris FileMaker Server (日本)
https://www.claris.com/ja/filemaker/server/

Time4VPS は有名な格安 VPS サービスであるせいか、サーバーへの攻撃が運営をする上での悩みだった。ログインするたびに何千件とアクセスを試みられた形跡がある。CentOS を使っているので、そのログが表示されるのだ。

しかし最近そういう攻撃が激減した。おそらく対策をちゃんとしたからだろう。

対策としては以下のようなことをした。

(1)root の SSH ログインを禁止する。

(2)ログイン失敗回数でアカウントロックをする。

(3)アクセスログを見て、その IP アドレスをブロックリストに追加する。

(4)ping の応答をしないようにする。

攻撃数の激減には、おそらく4が特に効果があったように思う。サーバーが存在しないように見せかけるんだから、攻撃が減るのも納得だ。

現在は月に数件のみの攻撃となった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?