とばっちり

私は普段、通勤にバスを利用しているのだけれど、
先日、あるあるな現象だけれど、クスッとする体験をした。

ある日、帰宅途中のバスに乗っていると、途中のバス停からヨボヨボのおじいちゃんが乗ってきた。
すると高校生らしき若者が「ここ、どうぞ」と譲ろうとしたのだけれど、当人は「大丈夫。座ってて。」「いや、どうせ僕、次降りますんで。」みたいな会話してて、その若者は結局席を空けたんだけれど、その人は座らない。それどころか、他のおばちゃんに、「アンタ、座りなさい。」と譲るんだけれど、そのおばちゃんも「フッ(笑)、私、アンタより若いよ。」と謎のマウントの取り合い。
と、そのおじいちゃん、何を血迷ったか、その席の近くに立っていた、体のふくよかな女性に向かって「アンタ座りなさい、太っているんだから。」
と、余計な気遣い。超とばっちり。
その女性、顔も向けずガン無視していたのだけれど、そのおじいちゃん、めげず?に「膝、大丈夫ねぇ?痛いでしょ。座りなさい。」
その女性、次のバス停で降りたのだけれど、多分降りる予定は無くて、このおじいちゃんをかわす為に降りたのでは?と愚考する今日このごろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?