見出し画像

【ウチガワnote】本気とは?(女神ビジネスマインド講座100daysレポ)

こんにちは!
「子どもが食べない!」を解決するママ栄養士の
ママの味方しみちゃんです!
2人の子育て真っ最中!元保育所管理栄養士が
薬膳の知識をひとさじ取り入れつつ
皆さんのお悩みに寄り添ってオーダーメイドで
解決策を考えていきます。

はじめましての方へ
▽▽▽

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

しみちゃんの【ウチガワnote】


【ウチガワnote】では
しみちゃんの内側のこと、
つまり、
ココロの動きとか、
気づきとか、

そんな些細なこと、
でも、とっても大切だと私が感じたこと。


そんなことを綴ります。


子育てに(食べることに)
直接関係はしていないかもしれない。
でも、根っこの部分では
絶対につながっている。


そんなことを綴ります。



本気とは?


今日は、「本気」について♡


先日の記事に本気出します!って書いたんですが…

↑これです





本気!って聞くと、
なんだか、おもた~~~い感じがしませんか?



私は、本気出す!って決めると、
無理しがちなんです。


つまり、

「本気」=「身を粉にして」

というイメージ。


身を粉にして:
非常に苦労して働くの意味で、自分の身体をこなごなに細かく砕くようにしてまで働くという 比喩 。
コトバンク



うっひゃぁ…


自分のカラダが粉々になったら嫌だぁ…涙



そんな風にして、
何かを得たとしても
得たときに自分がボロボロだったら…



それって嬉しくない。
幸せじゃない。




楽しく、うれしく、幸せでいたいのに。
そのための「本気」なのに、

粉々になったらアカン!!!




では、そもそも「本気」とは?

冗談や遊びなどでない,本当の気持ち。真剣な気持ち。また,そのような気持ちであるさま。
辞書


辞書的には、
本当の気持ち。真剣な気持ち。




この真剣さを態度で示そうと思ったときに、
私の中で
「身を粉にして」
というイメージが定着していた。


ということに気が付きました。



「本気」の表現の仕方を変えます



身を粉にするのは嫌だ。


だったら、
「本気」の
本当の気持ち、真剣な気持ちを


どんなイメージで表現していこう。




そう考えていて
しっくりくるものがありました。



それは、

「本気」=「私の本来の気」



この、「気」というのは、
中医学の考え方でカラダを構成している3要素の
「気・血・水」の「気」のこと。


「気」とは、体の中をめぐるエネルギーのことです。
元気とかやる気の「気」です。



つまり、
「本来の気」とは
「私にもともと備わっている調子の良いエネルギーの状態」



つまり、

体内のエネルギーが満ち足りていて
うまくめぐっていると
(調子のよいエネルギー状態)

とても良い状態で
心地よくいられる

元気にリラックスして活動できる♡



ということになります♪




だから、

「本気でやる」ということは
「元気でリラックスした私が活動します」

ということに♡



これなら、身を粉にして
ぼろぼろになりながら成し遂げる!
というようなハードな設定がなくて


すごく楽に
しかも健康で「本気」になれる♡





「本気」になるには
「良い状態」であることが必須だから♡



好きな場所に行く♡これも本気♡




私を良い状態にしながら
真剣になる♡



こう考えるととてもわくわくします。


私を大切にすることにもつながるから
嬉しくもある♡





今日は「本気とは?」についてでした。



リラックスした私の「本気」を
お伝え出来ることが
うれしいです♪

今後もお楽しみに♪



しみちゃんでした!!

𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

2023年4月 Hitosaji本格始動!!

子どもの「食べない」のお悩みを一緒に解決するオンラインお話会を開催します♡

管理栄養士しみちゃんが
わが子の「食べない!困った!」に対して
薬膳の知識を取り入れ、実践したら
悩みがすっと軽く!
▽▽▽
そして、食事の不安が解消!
おまけに自身の体調も改善しちゃった♪

そんな実体験から得た
「子どもが食べない!」を解決する
ヒントをお伝えする
オンラインお話会をします。

こんなお悩みはありませんか?

✓子どもの食べる量が少なくて心配
✓子どもの好ききらいが多くて不安
✓同じものばかりを欲しがって食事バランスが不安
✓食事時間が長くてイライラする
✓食べない理由が分からなくて不安


これ、すべてわが家の実体験!
私が実際に悩んでいたことです。

それがす~~っと軽くなった!!
そんな私の経験をシェアします。


詳細はコチラ▽▽

https://hitosaji.hp.peraichi.com/20230412

私の苦労した実体験を書いています。
その部分だけでも、読んでいただけると嬉しいです。
(上のバナーをクリック!)



お問い合わせやご質問はお気軽に公式LINEへメッセージください♪
お待ちしております♪

https://lin.ee/ul7CTGl



関連記事はこちら♡

https://note.com/hitosaji283/n/nad996c39a706

https://note.com/hitosaji283/n/n2448f3317c9d



𓍼𓍼𓍼

しみちゃんの話がもっと聞きたいな♪という方は⁡
公式ラインにご登録ください♡
現在、登録いただいた方に、アレルギー対応グルテンフリーケーキレシピをプレゼントしています♡


𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠


最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。