見出し画像

保育所栄養士、最後の出勤日前夜に思うこと。

こんにちは!
「子どもが食べない!」を解決するママ栄養士の
ママの味方しみちゃんです!
2人の子育て真っ最中!元保育所管理栄養士が
薬膳の知識をひとさじ取り入れつつ
皆さんのお悩みに寄り添ってオーダーメイドで
解決策を考えていきます。

はじめましての方へ
▽▽▽

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

明日は保育所栄養士としての最後の日。
最後の出勤日です。


最終日を前にして、
今、きゅ~~~んとしています。



今の気持ちを、
今しか書けないこの気持ちを綴っておきます。



☼☼☼


勤務最初の日。
とても良く覚えています。


天気が良くて、歩いて職場まで向かいました。
道端に畑があって、
大根がまだたくさん並んでいました。


空気がすっとしていて、
私の背中もしゅっとしました。



ドキドキわくわくしながら歩いていました。

(ドキドキわくわくを心が覚えています)





最初のあいさつで言ったことも
とても良く覚えています。


私は、自分が病気で食べられなくてツラいという経験をしました。
その後、病院に就職して、食べたくても食べられない人や病気で大変な思いをしている人にたくさん出会いました。

それらを通して思ったこと、
それは、
「子どもの時がとっても大事」ということ。

子どもの時に「自分を大切にする」こと、
そして、
大人になっても「自分を大切にする」力を子供の時に身に着けておくこと。
これがとても大切だと思っています。
保育所で、子どもたちの食に関わり、
「食を通して自分を大切にすること」を伝えていきたいです。


という内容でした。




この気持ちは、本当に、ずっと変わらない。
就職したときも、今も、1ミリも変わらない。


なんなら、その前から、ずっと思っていることで、
これからも、ずっと変わらない想い。



保育所で働くことができたから
この想いは一層強くなりました。



保育所を退職しても
この変わらない想いを胸に
私のもつすべてをかけていきたい。


今、そう思っています。




☀☀☀


毎朝、子どもたちに「おはよう」って挨拶して
給食室に入って、
さぁやるぞ!って気合を入れて給食づくりスタート!

手も頭もフル回転!
忙しかったけど楽しかったなぁ…。


出来上がった給食を子供たちと一緒に食べて
色々なクラスで色々な話をして

苦手なものがある子とは
ゆっくりとその子のペースで食べたりして


はぁ、楽しかった♡



給食後の食器洗いも、
食洗器が無かったころは
全部手洗いで、
めっちゃ大変だったけど
いい疲れというか、
外で遊んでいる子供たちの声を聞きながらの
洗い物は好きだった。

豊かだった♡



おやつの準備、
おやつの時間。

トマトゼリーを出した時のみんなの大ブーイングは忘れられないなぁ…笑






最初のあいさつで言ったことが
どれだけ伝えられただろう?


結果として見えるものではないから
分からないけれど、


私は、子どもたちにとってとっても重要な
貴重な時間に少しでも関わらせてもらえた。
そのことが、
とても有難いと思っています。



明日は最終日。
最後まで子供達との時間を満喫します♡





𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

2023年4月 Hitosaji本格始動!!

子どもの「食べない」のお悩みを一緒に解決するオンラインお話会を開催します♡

管理栄養士しみちゃんが
わが子の「食べない!困った!」に対して
薬膳の知識を取り入れ、実践したら
悩みがすっと軽く!
▽▽▽
そして、食事の不安が解消!
おまけに自身の体調も改善しちゃった♪

そんな実体験から得た
「子どもが食べない!」を解決する
ヒントをお伝えする
オンラインお話会をします。

こんなお悩みはありませんか?

✓子どもの食べる量が少なくて心配
✓子どもの好ききらいが多くて不安
✓同じものばかりを欲しがって食事バランスが不安
✓食事時間が長くてイライラする
✓食べない理由が分からなくて不安


これ、すべてわが家の実体験!
私が実際に悩んでいたことです。

それがす~~っと軽くなった!!
そんな私の経験をシェアします。


詳細はコチラ▽▽

私の苦労した実体験を書いています。
その部分だけでも、読んでいただけると嬉しいです。
(上のバナーをクリック!)



お問い合わせやご質問はお気軽に公式LINEへメッセージください♪
お待ちしております♪



関連記事はこちら♡



𓍼𓍼𓍼

しみちゃんの話がもっと聞きたいな♪という方は⁡
公式ラインにご登録ください♡
現在、登録いただいた方に、アレルギー対応グルテンフリーケーキレシピをプレゼントしています♡


𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠


最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。