見出し画像

息子の「食べない」への視点が変わった!(BABY薬膳アドバイザー講座受講レポ①)

先日最後の質問会も終了し、
BABY薬膳アドバイザー1期生が完結しました!

半年間たくさんの学びがあったので、
半年間で私に起きた変化をレポします。


まず

「季節の移ろいを感じる」力が半年で確実につきました。
観察力も感じる力も。


子供や私自身の体調の変化、自然からの影響を受けての変化が分かるようになった!


そして、その変化が知識とつながることでより一層、薬膳も子育ても面白いなぁと感じるようになりました。


一つの季節でも、前半と後半では違いが沢山あるということ、
それを感じられるようになったことも変化の一つです。



また、息子の食の好みについて

季節の影響
その時の体調
息子の体質

が影響しているという視点で見ることが出来るようになりました。


特に、季節の変化を敏感に察して反応しているということが見て取れるように!!
息子も娘も!!


人間って面白いなぁ、
動物だなぁ、
自然の一部だなぁと改めて思いました。




そんな時、

「食べられたら食べたらいい、
食べられなかったら今日は食べなかった、
それだけのこと。
今ある状況の中でその子なりの最善を選ぶ。
薬膳はそのためのカードの一つ。」


という視点があると、子どもの食に対する親の気持ちが全く違うということを実感しました。
 



 なんで食べない?が理解できるから
 イライラしなくて親がハッピー

 のびのびできて子どももハッピー

 みんな笑顔でハッピー
 



薬膳を学んで、考え方がおおらかになってラクになりました。
イライラが減り、気持ちにゆとりができたなぁと感じています。


不思議、、、面白い!笑

(もちろん、薬膳を食事に取り入れたことでカラダも元気になりました)



 このことを
「楽しい食卓づくりのお手伝い」のHitosajiのベースとして

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
「会食恐怖や摂食障害を減らしたい、食べるのが怖い子どもをなくしたい」

という私の想いを叶えるために
これからも発信していきます。



「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」





最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。