見出し画像

【つぶしがゆ すり鉢vsブレンダー】BABY薬膳


10倍がゆをつぶしがゆに

さて、何を使ってすりつぶすか…





すり鉢vsブレンダー





どちらがラクで
どちらが美味しい?




実験してみました♡





𓊤𓊤𓊤




結果、


すり鉢の方が美味しい😍!




すり鉢は
ペーストになるだけじゃなく、
米粒がつぶされているので


米本来の甘さが際立つ!




(審査員2名
 Hitosaji家母ちゃん&ばあちゃん)笑








早いのはブレンダー!
作業時間はすり鉢の半分以下!


でも
しまってあるのを出してきて
組み立てて
コンセントつないで〜

という工程を考えると



すり鉢の方がラクかもしれない!









ちなみに



長男かんたろーのときは
迷わずブレンダーで
ガーッと短時間で作っていました




だって、
すりばちですりつぶすの、
めんどくさそうだったから😂

(1回だけ100均のすり鉢でつぶしてみたけど、
 なかなかつぶれなくて、早々に断念)





今回、


めちゃくちゃ
ときめく
すり鉢をゲット

#もとしげ  さん



裏に滑り止めがついていて
楽にすりつぶしができる!



道具でこんなに違うんだーと
感激するくらい違います!









ただ、
ブレンダーよりも
すり鉢の方が時間がかかるのがネック…







そこで


母ちゃんがとった策は



まとめてお粥を炊いたら
ブレンダーでガーッと一気にペーストに

 ↓

1回分ずつ小分けにして冷凍

 ↓

食べる直前に1回分を解凍して
すり鉢でなめらかにしてから
盛り付ける





これなら、時間もあまりかからず
ブレンダーと
すり鉢の両方の良いところが活かせる✨




一手間かかっちゃうんですけどね😂


でも、



使うたたびにトキメクすり鉢があるから
使いたくなっちゃう♡笑





なにより美味しい♡





𓎸𓎸𓎸𓎸𓎸


トキメクお道具があるだけで
めんどくさいと思っていた作業が

ワクワクに変わっちゃうんですね✨



こんまりさんの
ときめきの魔法とはこういうことか〜




と実感しました♡


最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。