見出し画像

ばんえい競馬を見てきた

第二回新春シャンシャン賞

十勝競馬場でばんえい競馬をリアルで見てきたよ!
日勝峠を越えないと帯広へはいけないので気軽に冬には帯広にいけないんだけど、たまたま友達と予定が合ったので。
ばんば可愛いよ輓馬。
なんなら朝10時くらいについちゃって、馬の博物館とか見て時間を潰して。
ワイの室蘭に昔競馬場があったという主張をやっと信じてもらえたよ。
博物館の資料に室蘭競馬場のこと、ちゃんと書いてありました。
とかち屋台村?で豚丼とか食べたりして。
12時にゲート開くと共に入場ですよ。
帯広競馬場はね、今コロナでの混雑防止のために入場料無料なんですよ。
最高じゃないですか。
ちゃんと検温しますよ。
門入ってすぐ焼き鳥のいい匂いがして食べたかったな。
とりあえずパドックに行って1Rから始めますよね。
4番の馬ちゃんが「なにやってんのよ!」って厩務員(?)の人にめっちゃ怒られてたw(ちょっとイヤイヤしてた)
ワイはとりあえず1レース目なので紅一点の女子に賭けてみたよね。
友達は一番人気に賭けた。
ばんえい競馬はリアルでは初めて見たのでとりあえず、スタート地点からゴールまで馬さんと一緒に歩きますよね。
これね、憧れてたんだわ。
そして1着に来たのは「何やってんのよ!」って怒られてた4番だったんですよね。
2レース目も見たいんだけど、ふれあい動物園も見たいのでとりあえずふれあい動物園のほう見て。
ばんえい競馬って忙しいルーティンよね、パドック行って馬決めて、発券機行って、馬券を買ったらスタート地点行って。
競馬場は門別しか行ったことないので。
したらちょうど3レースのパドックだったんでワイは一番かかってた5番に賭けた。
友達は6番に賭けた。
うふふ、当てちゃったよね♡
100円が1,270円になったよね。
あ、私は1レース100円以上は賭けないルールなんで。
発券機からさぁ、馬券を入れたら現金が出てくるの、たまらないね?
いつもはスマホでJRAのレース買うからさ、当たっても振込だからね。
馬券が現金に化ける瞬間を目の当たりにするとギャンブル好きな人の気持ちがちょっとわかります。
ばんえいはいいぞ?
ばんえいフルゲートは10とうだて。
最大で10頭から選べばいいんだ。
外枠とか内枠とかも気にしなくていいんだ。
めっちゃいいでしょ?
走るとこ決まってるから斜行とかも基本ないし。
単勝なら1/10で勝てるってことよ。
むしろね、ワイはもう普通の競馬できないんじゃないか、と思ってしまったね。
昔のダービーなんて33頭とかでしょ?
そんなん選べないよね〜。
そんで内枠外枠、芝ダート、距離・・・。
ばんえいは全て一律、直線200m。
めっちゃシンプルでしょ。
競馬初心者の人にはばんえいがいいんじゃないか。
そんで勝つ楽しさを知ればどハマり間違い無いでしょ。
ばんえい広報みたいなことしたくなるよね、勝たせてもらったのでw
その後、第5レースをやって外れたのでトータルで300円(3レース×100円)買って1,270円当たったので970円プラスです。
でもお土産屋で3,000円以上買ってますから帯広にはお金落としましたよ?
日勝峠が怖いから目玉レースまでいられないのが悲しいですよね。
こんどは夏に来たいもんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?