youjeenが好き

youjeenさん、またはチョ・ユジンさん、バンドCherry Filterのボーカル。
youjeenが日本にいたのはサッカーワールドカップより前だからK-popとか流行る前の話。
何故知ったかというと、私はベーシストのJさん(ルナシー)が割と好きでね。
ソロとか時々チェックしてた。
そしたらJさんプロデュースの女子がいるっていう。
まぁ私が知ったのは後からだったので、遡って集めるのが大変だった。
Jさんはたしか「みんなの宝物になると思う」って言ってた。
本当そう思う。youjeenさんは宝。
youjeenさんはほんと歌うめえ。
声帯のポテンシャル使い切る感じ?
東アジアでもここまでカッコよくやれる!って教えてくれる感じ。
デスボイスっぽい声からホイッスルまで。
こんなかっけー女子知らないわ。
当時だと自分の中で天野月子さんしか思いつかなかったな。
こういう本物のロック女子が売れて欲しい、そう思ってた時代が私にもありました(笑)。
youjeenさんはCherry Filterのメンバーが兵役の間、日本に来てたみたい。
2枚のアルバムと1枚のDVDを残して国に帰っていった(その後1枚のベストアルバムが出て)。
人によっては聞くと体力消耗する感じではあるw
でもクッソかっこいいから聞いてみて欲しい。
1枚目がJさん、2枚目は室姫深さんプロデュースって感じ。
1枚目はほんと曲はJさん色でてんな〜って思う。
Jさんの初ソロアルバム「PYROMANIA」が好きな人は好きだと思う。
作家性?あの半音な感じっていうか。だる〜い中にだんだん輝くメロディが入ってくる感じ。
切ないロック感がすごくいいよ。
2枚目は私ちょっと室姫深さんの仕事をよく知らないから作家性とかわかんない。
けど1枚目よりもよりポップ。というかかなりポップ。
そんでちょっとデジロックな感じ。
これはyoujeenさん本人の意向なのかもしれない。
日本語で聞けるyoujeenさんはこの二枚とシングル6枚。
シングルとか売ってないからブックオフ巡りしまくったけど「FAKE」だけ手に入らなかったなぁ・・・。
私はその頃の雑誌の切りぬきをヤフオクで落としまくった。
だってyoujeenさんになりたくてw
この髪型にしてください!って美容師さんに言うために。
今でも夏はyoujeenさんの髪型にしてるよ。
あの激しいウルフみたいな?BEWITCHの髪型すごい好き。

浪漫猫はカラオケでよく歌う。
友達の友達の韓国人の前でも歌った。
「Cherry Filterのyoujeenさんがめっちゃ好き!」って言ったら国に帰ってから国際便でCherry Filterの当時出たばかりの5thアルバム送ってくれた。
国際郵便って過酷なんだろうね、友達の家に届いたCDの爪が全部折れてて(笑)CDが外れてたけどめっちゃ嬉しかった。
今でも大事に持っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?