見出し画像

私は寅年49歳。私が40代前半に50歳になる頃には「これが理想」そう思っていた私になっている?

はい。なっておりませーん!笑

ざっくりと
仕事しなくても収入が入ってくる状態になる。
それくらい事業を大きくしていこう。
みたいな事考えてました。

どうして目標達成されてないのか?
私はサボっていたのか?
私は出来ないことを理由にして先延ばしにしたのか?

思い出したので考えてみました。
そして答えは
「これが理想」と考えていたことが変わった!です。

まだ子育てしていた40代前半は
息子の教育費がピーク!という時期だったので、
お金を稼ぐということが目標だったし、母子家庭の私は
自分がお金を用意する事に集中していました。

5年前に息子が東京へいき、その時に私の目標がなくなってしまったのです。

そこでとても悩みました。
何をして良いのか、何に向かっていけば良いのか
わからなくなってしまったのです。

子育て中は子どもに集中するのは大切なのですが
あまりにも息子に焦点が当たっていたのでこの状態になったのだと思っています。

何が言いたいかというと、だいぶ先の将来の目標って
ライフスタイルと共に変わる可能性があるということと、
今自分が何をしたいのかという一番簡単なことを日々やることのほうが
振り返った時に満足するのではないのか?
ということです。

私は10年前に思っていた私ではありませんが、
今の私は自分に正直で自分を尊重した行動をしていて
自分を大切に出来ていてこれで良いなと思ってます。
息子との関係も良好ですし満足してます。

10年先、20年先の未来は確実なものは何一つありません。
私は今コーヒーを飲みながら思い出した文章を入力してますが、
これは現実、今の私、存在する事柄です。
あるのかないのか、存在してるかさえ分からないだいぶ先の目標より
今興味あることを確実に完成していく、行動する方がハッピーだなと思います。

私にとってお金を稼ぐということはお金が必要な目的が必要ということ。
したいことがあるからお金を稼ぐという考えだった事に気づきました。
そして私は仕事が好きだという事。人に仕事を振ってあぐらをかくより
やりたい仕事をしたいという事。
そしてお金のためだけではなくやりたい仕事をすることが、儲けは少なくても楽しいという事。
今50歳目前で今までとは違う働き方でアプローチしたくなってきている。
ということ。

40代前半で10年先の事を考え不安になっていた当時の私に言いたいです。
今思ったその目標は将来求めてませんよーーーと。笑


よろしくお願いいたします。保護活動団体への寄付にさせていただいております。