見出し画像

道産子都民のTOKYO VOICE2020/10/09OA文字起こし

北海道のコミニティーFM JAGAで隔週金曜朝8:20から

放送しているコーナー道産子都民のTOKYO VOICEを文字起こししました。

是非読んでください。

リスラジのアプリをダウンロードすれば全国何処でもお聴きいただけます。

ダウンロード↓

http://listenradio.jp

おはようございます伊藤孝法です。
帯広出身四中、白樺卒、東京在住20年です。今日もここ中目黒よりお送りいたします。
よろしくお願いします。
さて10月に入りましたね
東京も完璧に残暑が終わった感がありまして、
昼はそれでも25°、23°ぐらいかなぁ
夜は16°ぐらい まぁ過ごしやすいなぁって
言う感じですかね、
あのー東京の夏とか残暑特有のあのベタベタした感じもなくなってカラッとしてますね
そっちはもうすっかり秋なんじゃないですか!?
この前の十五夜の日10月1日でしたかね
東京は朝雨が降ってたんですけど夜は晴れてきれいな満月が見えたんですね
あー十五夜のお月様ってこんな綺麗なんだって東京に住んでても感じられるぐらい綺麗に見れましたね
東京の夜空は皆さんがイメージする通りに星はやっぱり見えないんですね
でも全く見えないって訳でもないんですけど明るい星は見えるんですけどね
東京は星が見えないって昔から言うのは
あーなるほどなーって北海道から移り住んだ時に僕も思いましたね
やっぱりその十勝に夜空に比べると全然星は見えないですけど
まぁ でも 東京は地上が明るくてキラキラしてるので、まぁ良いかなぁって解釈でいるんですけどね!
昔ですねもう10年以上前かなぁ
グランドキャニオンに行きましてアメリカの、旅行に行きまして 山小屋に泊まったんですけど わりとちゃんとした
山小屋だったんですけどそこに泊まってて せっかく大自然に泊まるんだったら夜星を見るのが楽しみだったんですね、近くに街もないし空気もかなり乾燥している地帯だったので
星空がかなり綺麗に見えるんではないかと期待して夜山小屋を出て空を見上げたらまぁ確かに晴れていて夜空も綺麗だったんですけど十勝で育ってるじゃないですか僕!?だから帯広で見た夜空の方が綺麗なの見たことあるなぁって思ってしまって
せっかくのグランドキャニオンの星空も霞んでしまったって経験があるんですけど
十勝の星空ってそのぐらい綺麗なんですよーって教えてあげたいなぁと
思ってまして 今日ちょっとこの話ができてよかったなーって思います。
なんかほんとにグランドキャニオン行ったの10何年前でその時からずっと思ってたんですよね
グランドキャニオンより十勝の星空の方が綺麗だってことを十勝の沢山の人に教えたいって思ってたんですけど
そんな機会無かったのでこのTOKYO VOICEをやらせてもらってやっと言えたっていうのが今嬉しく思いますね!
そんなこんなで夏も終わったので過ごしやすい東京の秋を楽しもうかな
なんて思う今日この頃です。
今日の最後なんですが月にちなんで 
上白石萌音さんの
夜明けを口ずさめたらを
お聴きいただいてお別れしたいと
思います。
それでは皆さん良い週末を
ありがとうございました。

https://www.youtube.com/watch?v=A_04CDFV7g4

〜リンク各種〜
Home
https://output-online.stores.jp/

instagram
https://www.instagram.com/output_nakameguro/

YOUTUBEファッションとカルチャー
https://www.youtube.com/user/frictionco

UNITED LOT
https://unitedlot.tumblr.com

グラフィックアイテム通販 (SUZURI)
HOUSE OF TRENDY
https://suzuri.jp/HOUSE_OF_TRENDY

facebook
https://www.facebook.com/OUTPUT.SHOP/

note
https://note.com/hitoribusiness

twitter
https://twitter.com/NakameOutput

about.me
https://about.me/takanori-ito

OUTPUT Nakameguro
東京都目黒区青葉台3-22-1目黒ハイツ107
03-5704-7127
Business hours 12:00-19:00
Holiday Thur&Sun

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?