シリーズ・うちとスタンダード

なんか、世界古い。

とおもつている昨今、いかがお過ごしでしょうか。九州地方は雨、ヒャッホウ!雨音に癒されています、太陽嫌いのうちです。夜が好きです、だって太陽出てないから。雨の日も好きです。だって太陽出てないから。どうせなら一年中しとしと雨の降り続く街で無駄に生きていたい。人生を無駄に消費する事って、値千金、万金の贅沢じゃないですか?お金を消費しないでも出来る贅沢、これ無駄に生きる事、「神に与えられた使命がー!」そういえば、二葉亭四迷って(くたばって死ね)をもじったPNつけた人が居ましたね、真理。

他人と世界がどうなろうが知ったこっちゃない、うちです。

どうしてこんな冷徹で貧しい人間になってしまったのだろう?!とお嘆きの貴方、まぁ少し話しを聞いてくださいよ。

私は、自分の手が届く範囲、友人、家族、辺りまでなら、死ぬ気で守ります。友人は特に。友人達にそれは宣言しています。宣言する、という事はそれを行う、という事です。「うちは、君達が何かの危機に陥ったとき、自分の大切な何かを切り捨ててでも君達を手助けする準備はある」

宣言しているので、うちは一生涯、この言葉に縛られます。縛られなきゃいけないのです。友人がヘコんでいれば、行って話しを聞くのです。お金と時間を浪費してでも聞かなければならない。

好きな台詞にこんなものが。

「てめぇらが、ドコで何しようがかまわねえ。だが俺のこの剣。この剣が届く範囲は俺の国だ。無遠慮に俺の国を土足で踏み荒らす奴は、なんだろうがぶった切る」(意訳)

私の両手で掴むことが出来るものは守ります。私の手につかめるものなんぞ、その程度です。ただ、手の大きい人はもっと大きな人たちを掴むんでしょう、だけれども。

じゃあその人達の為に、その人はどれだけの犠牲を払えるの?西に借金まみれで困っている人がいれば、借金を肩代わりできるの?東に臓器移植を待っている人がいれば、行って臓器提供すんの?

誰かを想う、という事は、その人の人生に少なからず責任を、「君を守る」「君を愛す」と言った言葉の責任を持たなければ、無責任、だよ、っと。

女性は思想を持つべきではないのか、と随分昔に悩んだ事があります。女性の思想は、まぁ、昔の話ですが、目だった所で酷いものだったので。カッコイイ女性って、男を利用し、男を転がし、小悪魔気取りながらウマイところ持っていく女だと想うんですよ。バカの振りは、賢い女しかできないってね。

バカは賢い振りをするんです。うちがそうです。バカはマウンティングしたいから、賢い振りをする。「私は貴方とは違うのよ」って。本当に賢く美しい女性って、本当にバカの振り上手いですよ。一発でわかる。女の目からはね。

あ、こいつクッソ頭いいな、って女は「えー?そうなんですかぁー?」「すごーい!」って言いながら腹で舌出してるから。あとそういう話題が嫌いな男の前では話し方も表情も変えるから。お水時代敵わないな、と想ったもん。とあるクラブのナンバー1の子。社長連中引き連れて、一歩も引かず、媚びながら、対等の話ししてた。ほんと、頭いい人ってああいう引き出しすごいよね。

逆に、お水時代誠心誠意気をつけよう、と想ったのは、女性に優しい男。

女性にとって耳障りのいい言葉を呟く男は、ヤりたいだけやからな。ダンディズムは、女性軽視である、って三島由紀夫が看破してたけど、女性としてガチでそうだと想う。認識が逆、逆。

バカの振りをしてたいなー、と想う昨今です。バカの振りをすると、マウンティングしたい女がわらっと寄って来て「バカな貴方に教えてあげます」っていうんだけど、大体バカの振りしてる女は、それわかってていうから、腹の奥で笑ってんだよね。わかんないかなぁ、それ。

まぁそういう理由で、思想、なんかに傾倒するのはイタイ事だ、という認識と思想へのあくなき興味に翻弄された20代。結果、「思想も酒も飲みすぎたらイタイだけ」という結論にたどり着き、現在では思想からは距離を置いています。イタいから。

数年前のイタい思い出が、今頃になってツイッターで噴出してて、見ててツラい。「何言ってるのこの人達」が正直な感想で、ぶっちゃけ今は、そういう人達のイタい思想にアテられて、「あと数年後にカウンターというか、バックラッシュ起るで、これ」な気分です。多分くるね。で、じゃ、其の頃に、女性の地位向上、とか馬鹿げた話する奴いるんかな、っていねーだろーなー、が予想。

女性も男性も、対して変わりないんですよ。仕事すればキツいし、責任を持つって重い事だし。女性が社会に出てバリバリ仕事をする社会(もうそういう社会だけど)で、「責任重いよね・・・」「男の人すごいわ」「いや、女だけどほんと君は尊敬できるよ」「いや、私とかまだまだ」「そういえる女性は少ないよ」

っていう言葉が、ついったーのタイムラインに流れればいい、と想っているうちです。お互いにお互いの尊敬を持って、社会構成すればいいんじゃないですか。その頃になってまで、「オトコガー」「家父長制ガー」つってるバカは、お互いを尊敬しあってる男女でブッ叩きましょう。

うち、結構陰陽思想強くて、物事は交じり合ってなきゃいけない、と想っている人です。庭でも、家でも、何もかも、陰と陽で作られている。陰のみの世界なんてのは滅んだら言いし、陽だけの世界も壊れればいい。陰と陽が交じり合っている世界が好きです。だから、男だけの世界も味気ないし、女だけの世界とか虫唾が走ります。

男の人はすごいよ。本当。心の底から尊敬します。

陰陽交わりて、乾坤を成す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?