10月11日 おおみや差しライブ~GAG・すゑひろがりず編~

配信にて。GAGとすゑひろがりずがすきなので、最近の中ではいちばん楽しみにしていた。

・二組でなにかやるのは初めてだね。昔すゑひろがりずの主催イベントでGAGがゲストで来てくれた時、なぜかゲストの宮戸さんがMCだったはなしからMCハラスメントのはなし。坂本さんが、すゑひろがりずのことを「すえ」って呼ぶの、なんか好きなんですよね。南條くんがぶん回し?と聞かれて、僕がぶん回してます、と答える横で三島さんが「でも出来てないですよ、なんか間違えるし~」と、先輩にちょっと愚痴る感じがおもしろかった。南條さんも三島さんも、うまいひとに泳がせてもらうのがめちゃくちゃ楽しそうではある。昔南條さんがMCでルールを途中で変えたはなし。三島さんが覚えてます!?と話し出したのもおもしろかった。福井さんに「一緒に帰ってるとき、いやぁ僕優しいから合わせちゃうんですよね、ってスタンスだった」ってバラされてておもしろかった。オールスター感謝祭で僕ら浮いてました、ってはなしから、三島さんだけが間違えて不正解に票を入れてて恥ずかしくなったはなししてるとき、南條さんは「名乗り出なかったんですよ」、三島さんは「そのあと島崎さんに振られたあとろくな返しが出来ず終わった」という落とし所がふたりとも違ったために生まれた、謎のすゑひろがりずの顔を見合せた間がおもしろかった。どっちが正解?ってたのしそうな福井さんも見れた。福井さんが「揉まれてるんや、やっぱり中央は大変なんやな」って言ったとき、三島さんが「やっぱりここ(大宮)が……さっきのライブみたいなんが」って言ってたのが、ずっと営業で食っていきたい三島さんらしいなと思った。三島さん、大宮だけじゃなくて劇場でいつもの仲間とわいわいしてるとき「ほんっとたのしい」と顔と口で言うので、その時間はわたしも好きだなぁと思う。なにより、おもしろいし。
・ランキング付け
かわいいランキング。1位三島さん2位南條さん3位坂本さん4位福井さん5位宮戸さん。
引いた瞬間に坂本さんと福井さんが「これは難しいよなぁ」と視聴者向けと本音をうまくこねていた。でも坂本さんに「でも、視聴者を意識した顔してますよね?」と言われてすぐに三島さんが自分を1位にしたのおもしろすぎた。なんか仕方ないよね。終始、坂本さんが「すえにかわいいのイメージがなく男らしいとか無骨とかのイメージがあるから慣れん」って笑ってたのがたぶんすべての本当だから、逆にこの茶番ずっと続けて欲しい気もするし、もうかわいいランキングはやんなくていいんじゃないかなとも思ったりはした。福井さんが、かわいさに対抗できるのはうちにはこれしかない、と言って宮戸さんのひん向き顔(福井さん:ただ顔の皮膚を横に引っ張るだけ)をさせておいて、ぱっぱと決めて次行こ、と自分を上に配置したのひどすぎて笑った。宮戸さんに「かわいいとかっこいいならどっち?」と聞いて、かっこいい、と言われた瞬間に坂本さん福井さんが全く同じタイミングで客船振り返って目が点になってるのおもしろの天才すぎる。あれだけずっと見てたい。
グルメランキング。1位三島さん福井さん3位宮戸さん4位南條さん5位坂本さん。坂本さんの食べる時の音が許せないはなししてるとき、「んっ、て言うよな」「言う」の即答具合からGAGの楽屋が想像出来ておもしろかった。しんどいらしい、ご飯を食べるのが。宮戸さんのBBQ事件(味見のトングで掻き混ぜて振舞った)を坂本さんがぴーぴー言う時も福井さんがすぐあったったになるところも、なんからしくてよかった。グルメと聞いて声でっかくなる福井さん。最後三島さんと福井さんの二択になったとき坂本さん提案でチーズバーガーの食レポが始まったけど、なぜかふたりで間合いをはかりながらチーズバーガー投げて交換してたの意味わからなくて笑った。多分これ後で見返しても分からない。
・逆再生動画を撮ろう。トドが出まくる。何やっても南條の皮を被ったトド。雑魚のトド、Bランクのトド、SSRトドの南條ガチャ、合間に挟まれる宮戸ガチャ。三島さんと南條さんふたりが、トドの中でめちゃくちゃ普通にうまい逆再生動画を撮ってるのも笑った。あまりにもトドガチャのノリがおもしろすぎて、やっぱりこういう流れの中のアンテナの高さ尋常じゃないなって感動した。めちゃくちゃおもしろかった、くだらなすぎて。「ツッコミ強い…お前南條じゃないな!?」「アドバイスの語気が強い…お前南條じゃないな!?」の意味わからなすぎる流れがほんとうにすごい。おもしろすぎる。

・写真にタイトルつける大喜利
福井さんの考えつかないくだりで終わるのがおもしろかった。進研ゼミで出たやつだ!MAXトドでもあかんかった~な坂本さんが、臨機応変にスマホカメラでトドのよみがえりを中継してくれたのすごくうれしかったしおもしろかった。ふたり倒れた状態で幕が閉まるそのタイミング、宮戸さんが天才だった。

GAGとすゑひろがりずっていう、いま私が個人的にいちばんウザ絡みしてほしい二組のライブだったので本当にたのしかった。トドの南條さんは本当に嫌そうだったけど笑、これは小さい劇場ならではのおもしろさだからやっぱり見れてよかった。たのしかった~~坂本さんのなかの、すゑひろがりず男っぽい象がずっと変わらないでいてほしいなと思った。福井さんが南條さんをいじりまくれてたのしそうで本当によかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?