母と劇場に行った

先日(と、言っても確か1ヶ月か2ヶ月前)、母を連れてよしもとの劇場へ行った。ひとつはルミネの土日寄席。もうひとつは、私が大好きなGAGとコマンダンテのユニットライブ「がむしゃララ」。なぜこれ、と言われても、私が行く予定だったから、としか言えないのだけど。どちらも新鮮でとても楽しい思い出になったので、今更ながら「行ったよ」という備忘録。また連れて行きたいし一緒に観て欲しい。
昔から私の趣味に寛容で、何をしていても怒ることなく、一緒にテレビやDVDなどを見て笑ってくれる、そういう母なので、オンライン配信やYouTubeなどを隣で一緒に見ていれば劇場に連れていきたいなと思うのはとても自然で当たり前のことだったし、「お母さんも行きた~い」と言われるのも時間の問題だった。
あまり真剣にスケジュールを見てないので、たまたま予定の無い土日に近場で寄席があり、しかもテレビの大スターたちと大好きなGAGが一緒に出る公演だと分かった時のドキドキ!教えてくれてありがとうツイッター。絶対たのしいよ、絶対いろんな人見れてうれしいって思うよ!とふたりでワクワクしながらチケットを購入した。お代はいらないよ、とドヤ顔しといた。
当日は、中川家、見取り図、ミキ、和牛などほんとうにテレビでよく見る方たちが沢山出てきて、その度に隣の母がわぁ!とかすごい!とか囁いたり、笑ってたりするその息遣いが聴こえて、私も楽しかった。同じものを見て笑えるって幸せだなぁと思った。和牛、観たいって言ってたし。でも、あとで感想を聞いたらいちばん最初に「GAGが観れて感動した。福井さんの声、YouTubeで聴くよりすてきやね~」と言っていた。YouTubeの中のGAGも、オンライン配信の中のドタバタして脱いでるGAGも、母にとっては(もちろん私にとっても)大スターなのだ。
がむしゃララは、ネタとトークのほぼ、大体、多分、穏やかなライブなので、慣れていない母がひとりで座っていても大丈夫だと思って追加でチケットを取り参加した。当日は石井くんがとんでもない発言をしたあの日で、帰り道母は「石井くんって変な人やな~」と言っていた。私もそう思う。そう思ったので、その後の30分ライブは母には勧めなかった。
友達と並んでお笑いを観るというのは少し気を遣うなと思っていたけれど、母なら大丈夫、というのが分かってよかった。家族だものね。どのタイミングで笑っても、そりゃ正解不正解などないんだけど、より自由度があって思った以上にたのしくそしてうれしかった。いろいろあり少し落ち込んでいる話も聞いていたので、終わったあと楽しそうにしている母の顔を見れたのもよかった。GAG観れた~すごぉ~い、って大都会の真ん中で言ってる母親、私しか知らない。
また母を連れて、穏やかなライブを観にいきたいなと思います。ありがとうございました、皆様、そしてGAGの御三方。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?