11月27日 ダサ坊の祇園で新ネタ&トーク

GAGが好きなので祇園まで行ってきた。いい2日間でした。久しぶりの新幹線にテンションが上がって、いま、マクドナルドのナゲットとプレモル合わせてしまっている。

・新ネタ三本
少数派(漫才)
芸人(コント)
女ウケ男ウケ(コント)

・トーク

M-1が終わりましたねというはなし。福井さんが「個人的にはハインリッヒに行って欲しかった」と熱く悔しがってたけど、「1回も喋ったことないけど、同期やから」と真剣な目をしてたの笑った。宮戸さんがなんでそんな熱くなってんの?同期への思いなんなん?と冷静だったのもおもしろかった。福井さんが最後のオチで酸欠になったはなし、坂本さんが「あれはしゃーない!」っていつもの笑顔で言い切ったの、めちゃくちゃよかった。なんか元気出た。「あれはしゃーない!ピアホール、あっこでやるの初めてやったんよなぁ!」なんか元気出る。「GAGで検索したら、2番目にオチって出てくる。あのオチに疑問を持って調べてる人がそれなりにいる」っていう宮戸さんの切り口から、福井さんの酸欠事件の全容について語られる。「調整が全然出来なくて、当日まで変えたりしていて。あの長ゼリフのあと、酸欠で頭真っ白になってしまった。そしたら向こうで、坂本がなんか言ってる(坂本さん:そりゃ言うやろ! 宮戸さん:あんたが書いた台本です)頭真っ白なんで、なんか言ってる、としか思わない。ほんとは「あのヨゴレはアッパレやで……」だったのに、バカが出てきた。本当に焦ってる時は、バカっていちばんに出てくる言葉やと思うんで、みなさん覚えててください」坂本さんが、そりゃ言うやろ!!とケラケラ笑いながら「でもあれはしゃーない!」と言いつつ、自分もオチセリフでバカが突然飛んできて思わず笑ってしまい、福井さんに「いろんな原点要素があると思うけど、笑うのもあかんで」と言われる坂本さん。「ほんとに調整ができなくて、どっちかと言うと新ネタライブみたいに、ウケるかなって言うよりは上手くできるかなって不安だったけど、最後のセリフを言い終わった時に「やった!無事終われた!」と思ったら、うしろで「この、」って福井が言ったんですよ。この、の時点で「あ、これはヨゴレ飛んでる笑」って思って、次何来るんやろって僕はゾワゾワモードだったんですよ!(福井さん:でも笑ったらあかんて!)そしたら次、イロもんって言ったんですよ!(福井さん:いやでも笑ったらあかんねん!)でその次バカって言ってて、前から見てたら口の動きで「バカ」って分かるけど後ろ向いてたから!何が来るんやろと思ってたら、突然バカって言うから!」終始、自分が酸欠になったことはいったん脇に置いておいて坂本さんがオチで笑ったことを「そういうときは笑ったらあかん、真顔で隠さな!」ってぴーちく言ってるの面白すぎた。横の宮戸さんが冷静に「自分なに言うてんの?」だったのも最高。宮戸さん「前日、福井くんが僕の髪掴むとこ、あまりやりすぎると暴力的に見えてお客さん引いちゃうかもしれんからパッと離すから、僕が押されたように倒れる、って言ってたのに、本番になったらぐわーーっと掴むからうわぁぁ(倒れる)ってなって。この人入っちゃってる!って思った。坂本くんも笑ってるし」倒れた宮戸さんが見た右手側の光景、わたしも一生忘れんと思う。とにもかくにもM-1グランプリ準々決勝おつかれさまでした。また来年頑張りましょう、と三人が言っておられたので、おニューの戦闘服で笑わせてくれるのを楽しみにしています。

M-1僕ら来年がラストイヤーですが、R-1はあんなことになったけど、M-1もいつどうなるか分からんから出れるなら頑張りましょう、というはなしからR-1出場権が無くなってしまったおいでやす小田さんのはなし。坂本さんが陽気な顔で「次会ったらめっちゃいじろ!!うぇーーい!!」って言ってたのに鬼すぎて笑ったし、ちゃんと宮戸さんが「なんちゅう怖い決意やねん」とつっこんでたのがおもしろかった。ほんまかわいそうやわぁって、坂本さん丸まってた。丸まってる、でだいたい坂本さんの形状が分かるのがいい。マネージャーが、昔は小田さんと一緒だったけど別れてしまい、最近また同じ班になった。のに、そのタイミングで10年目になってしまいマネージャーが「なんでこんなタイミングで…」と狼狽えてたらしい。坂本さん「和牛さんと俺らと小田さん、誰が一抜け(それぞれの賞レースで優勝)出来るかって言ってたのにな」

マネージャーのはなしから、福井さんによるドラマ出演におけるマネージャーと自分と坂本さんを巻き込んだある事件について。坂本さんも来週、同じドラマに出るとのことで、福井さん「宮ちゃんは残念ながら選抜に漏れてしまったんですけど。出るなら何役?」「オカマDでええよ」「それはキツいんでダメです」という(感じの)茶番もおもしろかった。前日にマネージャーがふたりに台本を持ってくる予定が忘れてしまった。「セリフは一言、ということだったから、LINEで送ってと言って送られてきたものは、『 通行人A (セリフ)』だった。そのあと集合時間がLINEで送られてきでそこには6時15分と書いてあったけど、その後メールで「集合時間7時半」と書いてあったから、変わったんだなと思った。次の日少し早めに起きて準備してたら、マネージャーから電話かかってきて、「福井さん何してるんですか?」僕もういつでも出れますよ、って言ったら、集合6時15分ですって。俺のメール、すぐ来ないねん!いったんセンターで預かられてんねん!」センターで預かられてる福井さんのメールが天然記念物すぎて笑った。結局慌て行ってなんとか間に合ってないけど滑り込んだと思ったら、自分のセリフが変わっており通行人Bのセリフだったときの、福井さんの死にものぐるいで携帯を取りに戻りセリフを覚えようとする顔と反復横跳びおもしろすぎた。ジッタンバッタン。なんとか言ったものの、思い出しながらセリフを吐き出したため斜め上を見てると思うとのこと。家帰ったら確かめます。ほんとおもしろい。慌てたり焦ったり驚いたりする時の福井さんにもし遭遇したら、どんな状況でも笑ってしまう。
坂本さんはその1時間後に集合して撮影。「僕、髪にベビーオイルつけてるんですよぉ」ってにこにこしながら、気合いいれてる坂本さん。サラリーマン役なのでスーツ持ってったのに、いざメイクしようとしたら髪をくくられ前髪を垂らされ「なんで髪くくんねん!折角パーマやのに!」って舞台上だけどしっかりちゃんと拗ねてたのおもしろかわいかった。バスの中に戻った福井さんがその姿を見て半笑いしてたのもおもしろかったし、「なんかもちゃもちゃ言ってるんですよ。どしたん、って聞いたら、僕もセリフ変わったって笑」「福井にセリフ変わったって話したら、「そやで。僕も前のひとにセリフ取られたから」って言ってた」結局坂本さんもセリフが変わったり、嫌がってた髪結い、一発OKですぐほどかれたので、なんでくくってん!とまた拗ねてたり、ほんとおもしろかった。そんなふたりのシーンを福井さんが「ツーカット(ふたつともカット)は有り得る。僕が監督やったら、あんな棒の演技、カットですわ」と言ってるのを唯一録画してみる予定の宮戸さんが「それやったらほんまにおもろすぎるー!」と腹抱えて笑ってたのがよかった。宮戸さんがたのしそうだとうれしい……!!

坂本さんが、僕シティーボーイなんでと言ってから、そういえば僕達はあまり変わってないけど、宮戸さんが東京出てから変わってしまった、というはなしへ。福井さんのいつもの「宮ちゃんはひとをぶん回して喜びを感じる」という語弊しかない説明何度聴いてもおもしろいのに、何度も「語弊しかないねん」とつっこんでくれる宮戸さん。昔は宮戸さんがボケる転校生Jのネタをやろう、と言うとめちゃくちゃ嫌そうだったから、大女優に接するように気を使いながらなんとかやってもらってたという前置き。ここで、宮戸さんが女優福井さんがスタッフというミニコントが始まったの良かった~~ささやかなミニコントよかった。日焼けいや、っていう宮戸さんに、ギリギリまで傘差しとくんで、っていう腰の低い福井さん。めちゃくちゃ気をつかって、どうにかこうにかしてやってもらってたんですよぉ、っていう坂本さん。足開くのも嫌そうやったって話してる坂本さん。「なのに最近変わってしまって。昨日幕張であった珍ネタライブのとき、3日前ぐらいに台本を渡すんですけどどうしよっかと話していて。そしたら宮ちゃんが急に「Jやったらええやん」って言うからびっくりして。ちょっと泳がせてみたんですよ(宮戸さん:なんで泳がせんの?ちゃんと捕まえてよ)そしたら、しばらくしたらまた「Jはどう?」って。関西の人すいません、もうあの頃の宮戸はいないです」ボケに積極的な宮戸さんに驚きすぎて泳がすのおもしろすぎる。

この話の途中でチャイムがなり、お待ちかねのGAG総選挙へ。チャイムに向かって宮戸さんが「なんでごきげんようみたいな音やねん」って言ってたのおもしろかった。横で肩震わせてハッハッ笑ってる福井さん。
坂本さん「前真ん中やった俺が先に開ける」宮戸さん「……真ん中?」がおもしろすぎた。あのドベ僅差で真ん中って言うのずるいって顔に出てておもしろすぎる。前回の結果を説明しつつ、誰が最初に開けるか決め。坂本さんに宮戸さんが煽られまくる。結局坂本さんが最初に開けて、33票。次どちらが開けるかで、宮戸さんが「福井くんが100とかやったらどうしよう」って本気で気にしてる感じだったのがかわいかった。事前情報では、今日は140弱のお客さま。福井さんに煽られた宮戸さんが血眼で客席を見ながら確実に自分に投票してくれるひとを探し始めるのに、さらにセコンドの福井さんが「どうや!何人おる!探せ!!いるやろ!!昔から来てくれてる人!!わかるやろ!!何人や!!何人や!!!」と援護射撃しまくったあとの、自信満々の宮戸さんの「ふたり!!!!!」が最高におもしろかった。あんな必死なふたり!!!!!聞いたことない。「開演前エゴサーチしてたら、宮戸さんに投票しましたって人がいたからさんにん!!!!!!」になったのダメ押しでおもしろすぎた。結局、先に福井さんが開けて70。まだ捲れるんちゃう?と言われるも宮戸さんが肩落としながら「まくれへんよ、僕そろばん出来んねん」って言ってたの悲しくもおもしろかった。最後の宮戸さんは、なぜか号外のように走って持ってくることに。福井さんも坂本さんも「宮戸のクソ号外」とかひどいこと言ってゲラゲラ笑ってたら、さすがに宮戸さんも「なんで自分でクソ号外とか言わなあかんねん!嫌や!」って怒ってたの真っ当すぎて笑った。結局、号外です!号外です!と走って持ってきた数字が20でそのまま崩れ落ちる宮戸さん、と坂本さん。福井さん「宮ちゃん開ける時先に数字見た時の顔、めっちゃ二ってなってた(口角上げて変な顔)」宮戸さん「20の二や」。幕閉まる前に、宮戸さんが「20名の方、離しませんよー!」って言ってたのがかわいくておもしろかった。宮戸さんはいい男なんだよな。

・ネタ間スポット映像
①ひくねとグルメ~ラジオ編~
ツイッターでも紹介してた天下一品知恩院店、への行き方を細々と刻みながら説明する福井さんに、宮戸さん「(ひくねとグルメの説明は)一切無しで行くんですね?」「(旨旨旨、の説明も)無しなんですね」坂本さん「(刻みすぎる道説明に)これまだ30秒も歩いてないやろ」って楽屋のテンションで小さく笑ってるのが良かった。宮戸さんが「福井くん40なのにめちゃくちゃ食べるやん…」とか「(福井さんがインサートを、僕ぐらいになるとピタッと止めれるんですと言ったら)静止画やから誰でも止まんねん」とか、ぜんぶ声だけでめちゃくちゃおもしろかった。

②吉本坂の坂本さん最終オーディション映像
問題作。スケジュールの都合で、幕張の楽屋でのテレビ通話審査。カメラの前で細モノマネとハンガーくぐりを披露する坂本さんを3人で視聴しながら、うわぁ、とかウケてるウケてる、とか静かに笑いながら見てるのおもしろすぎた。ピンクパンサーのテーマは音声無しだったけど、ダサログで言ってた案はだいたいやっていて、途中で鏡の上の荷物台に乗り出したピンクパンサー坂本さんを見た福井さんが「あぶなぁ、、」「こわぁ、、」「あれ重量制限あるやろ、、」「これ足くじく感じの降り方や、、」って静かに言ってるのシュールだった。当の坂本さん、にこにこしながら「(台の上)めっちゃ汚かった!」「(ダンボールの小道具)これ二丁さんのやつやねん!」だったの最高。合格おめでとうございます。YouTubeの最後のチャンネル登録よろしくね~がくっついてたから、いつか上がるのかもと思った。

ずーーーーーっとおもしろかった。GAGずっとおもしろくてすごい。楽しかったです。また、単独が無事に開催されますように。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?