7月18日 ダサ坊トーク

隔月の楽しみ。

・宮戸さんの私服
宮戸さん「新しいシャツをおろしました」黒の身幅の広いシャツに白パンツ。見た目は全く悪くないし似合っていると思ってるのですが、何故かまた物議を醸していて笑った。
福「靴下がダメなんじゃないか……」そう来たかと私は思ってしまった。靴下のことは言い始めるとキリが無いんじゃなかろうか笑……。買ったままの服をそのまま着ていると話したら、コットン西村さんに「あちゃー!」と言われた宮戸さん。福「その、湯葉みたいな(パンツ)……」坂「でかゆば」福「でかゆばの……」宮「みんなお店で買ったら、着る前にシワ伸ばしたりとかするんやろうけど、正しい形にして、という発想がわたしにはありません!」「お店で見た時はきれいかったもん、、で持ち帰るときにたたむから、、っていうことやってんね、、」と静かに沈んでいく宮戸さん。気持ちはわかる。わたしも割とほっぽってる。でも新しい服着る時シワついてると、今日袋から出したんだろうなって私も通りすがりにでも思っちゃうタイプなので目敏く見つけられちゃったなと思った。
坂本さんが、「ぼくは宮ちゃんが36年間靴下に興味ないっていうのは、3年ぐらい前から知ってたんですよ。テレビ局とかに行くと、畳の上に靴脱いであがるじゃないですか。そのとき、こぉんな大きな穴空いた靴さした履いてて、それまだ行けると思ってるんや!!??と思ったんで!!!」って顔ぐらいデカい穴を指で作ってて笑った。(宮戸:足よりでかいやん!)福「足裏の感覚ないんちゃう?家でずっと氷水に浸かってるから、足裏の感覚なくて穴空いてても分からないんじゃ、、」
宮戸さんの白パンが多い話で、福井さんが「5枚買ったら4枚白パン買うんですよ、周りにそんな人います?」ってヒートアップしてるとき、横で宮戸さんが小さい声で「ぼくそんなことないって言うたの聞いてた?」ってつっこんでたの面白かった。宮戸さん「囲碁将棋の文田さんにも、宮ちゃん服似合わないと言われたし、西村くんには服の形は流行りですよ、とか、プロデューサーXには顔が服似合わない顔とか、挙句福井くんには『歩んできた人生が服に合わない』とか言うし、修正むずいんよ!正解のあることしかやってないから、正解のないファッションむずい!」と嘆いてる横で、坂本さんがゲラゲラ笑いながら「ファッションばつばっか!ばつばっか!」とはしゃいでるの酷くて笑った。冷静な福井さん「必ず合う服がある。歩んできた人生に合う服を探して欲しい」キリッとした顔で言うの笑うからやめて欲しい。
坂「楽屋でいろんな例えされてたよな」福「暴力団の組長のバカンスじゃないですか?」宮「福井くんとプロデューサーXがわざわざ写真検索してきて、白ハットかぶったら完成やって言うけど、完成させんといてよ!みなさんも頷いてますけど、ぼく暴力団の組長会うたことないんですけど!?」いろんなひとに似てる宮戸さん笑った。もうどこにでも宮戸がいるような気分。
好井さんに100万託してオシャレ改造してもらう予定。福「1回ひくねとチャンネルで追いたいんやけど……(坂本さんに向けて)この前ひくねとチャンネルのイベントやったんだけど、その時はひろゆきというキャラクターでやってんねん」宮「やってるんじゃなくてやらされてるんやあなた発信や(早口)」坂「知ってます、なんか家に凸してますよねぇ笑」福「そこでひろゆきが出たら歓声があかんねん。石井くんより人気やった。今までそんなことなかったですよね?」坂「ないない!」福「宮戸さんいままでシークレットみたいな出方して歓声なんてなかったですよね?」宮「なんで味方にダメ押しされなあかんの?」ひろゆきというキャラクターと、GAG宮戸という人間の違い。
福「ひろゆきのときとGAG宮戸の時の人相が全然違うんですよ!ひろゆきの時はなんかこう、、『やめてくださいよぉ(高声)』って感じで可愛らしい」坂「そりゃそうなるやろwww凸されてるんやから嫌やろwww」坂本さんが笑いながらもちょいちょい常人の思考をぶつけて来るので、めちゃくちゃトークのバランス保ってるなと思って些細なことですが後々感動した。
宮戸さんはよく自分の好きな人をもらってしまうという話。福「この前ゆずるさんとご一緒したあと、ネタ合わせしようとしたらゆずるさん(の喋り方)をもらってるんですよ。ちょっと間泳がしたんですけど全然戻ってくれない(宮戸:何で泳がしたん?)宮ちゃん宮ちゃん、ちょっと、ゆずるさんもらってるから宮ちゃんに戻ってくれへん…?と言うと、あ、うん、と言って戻ったんですよ……それって異常じゃないですか!?(クソデカ大声)」それを横で見ていた坂本さん「でもこれよくあるんですよ!ぼくはそれを横で見ていて笑いそうになったんですけど、、『宮ちゃん!ゆずるさん、ゆずるさん!戻って!』と言ってるのを見て、何言ってんの?何言われてんの?って笑」福「異常な空間ではあるんですよ」三人の間ではよくある光景らしいけれど、何言ってんの?何言われてんの?を横で見つめながら静かに思ってる坂本さん、という構図があまりに四コマ漫画でおもしろすぎた。福井さん坂本さんふたりの最終的な結論は「ひろゆきをずっともらっておけばいい」で、宮戸さんは「もうぼく誰をもらって誰になるのか分からない!」とまた頭抱えてた。かわいそうに。宮戸さんがファッションを好きになる日は来るのだろうか……。

・坂本さんの狂気と正義感の狭間の話
坂「よくこことかで二人から言われる狂気と……なんやったっけ?」福宮「正義感(ハモ)」坂「そうそう、狂気と正義感の間をすり抜けるようなことがまたあったんで、聞いてもらっていいですか?」掻い摘むと、最寄りの駅で最近の芸能ゴシップにショックを受けて大声を出しているひとに遭遇し、まず1回目は掃除のおばちゃんが怖がっていたのでさりげなく助けたけれど、2回目にトイレでまたそのひとと鉢合わせしてしまった。中にいたおじさんもびっくりして慌てて出て行ってしまい、坂「これは駄目だと!」福「(何かを察する)……えぇ?」坂「だって2人も驚かせちゃってるから!」福「うそやん……だって命の危険もあるんですよ?」坂本さんの揺るがない正義心に怯える福井さんと、これからの展開を察して既に笑っている宮戸さん。まずは坂本さんがその騒いでる男の人をじっと見たと。福「いや……こいつもこわいですよねぇ?2人変なやつおるやん」坂「でも俺はそのひとのこと1回見てたから!」福「いやそやけど、初めてこの光景見た人はうわ変な人おる!って思うやん!」坂本さんこんな言われてもそうかな?ってテンションだったのすごい。ブレない心。坂「おれもう全部出して手も洗っちゃってたんで、なんも出ん状態なんですけど(ここで福井さんと宮戸さんと会場の間で(大事なとこそこじゃない……)といううっすらとした空気が流れる)、いけ!って思って」宮「いけ!?」こうやって、こうやって、と騒いでる男の人の隣に無言で立ち無言でズボンおろし何も出ないのに出すフリしてずっと顔見ている実演。こわすぎ。坂「そしたらわぁってどっか行った」福「いやいや怖いて!!!僕たちのネタでもあるんですよ、変な人に変なことしたら、その変な人がどっか行くっていう。もしかしてそれを体現したってこと?笑」福井さんと坂本さんで実演してみせる時、こっちやんな?と福井さんが坂本さんの右手に移動してったその方向感覚がなんとなく好きだった。福「え、その人が逃げた後は、なんもしてないただ下げただけのズボン上げてwww」坂「だって出んもんwww一滴も出んもんwww」福「え、手は、手はどうしたん?www」坂「手はwwwチョロっと洗ったwww」宮「そこどうでもええねん」あまりに2人が手を洗ったかどうかでケラケラ笑ってるの千葉一平和だった。本当にそこどうでもいい。

・スロイジの収録でも坂本さんは狂気と正義感の狭間を行く
大阪でスロイジに出演した際、初めての番組スタッフと簡単な打ち合わせがあった。緩急材のぷちぷちをスパッと切れるスパスパ(という商品名)の紹介で、なにか自分の包みたい大切なものはあるかと聞かれた時、3人が3人とも考え込み少しの間が出来た。福「ある程度、一発目はちゃんとしたこと言った方がいいと僕は判断したんですよ。そのスタッフの方も真面目そうで、お笑いの方でもないし。うーんそうですねぇ、包みたいものですもんねぇ、というオウム返しみたいなやりとりのあと、横から『僕いいですか!?』って来て……やばいやばい、なんというか『いきまっせ(腕回しながら)』的な感じで、僕いいですか!?って言って、変なフラグ立った!!と思って、、それで言ったことが『あのぉ、スパスパなんでぇ、スパゲティと、スパイクと、スーパーマンで、スパスパスパスパスパ!ってのはどうですかぁ!?』やばいやばい!スタッフの方も真面目な方なんで瞬間的にアハハ!!って笑ったんですけど、これ完全にから笑いや!!ってなって、、そしたらスタッフの方が、また後で聞くので考えといてください失礼しまーすってどっか行って、、絶対に、はやく、はやく制作の人に伝えな!!あの人に振ったらやばい変な事言う!やばいやばい!!って思ってたと思う、、」坂「俺としては、2人が悩んでる!変な間があいてる!何とかして盛り上げんと!と思って」本番中にはそんなこと絶対言わんし!と坂本さん的には冗談のつもりだったんだろうけど、空気的には大変なことになってたらしく宮戸さんが前で指組みながら福井さんの話にずっとうんうん頷いてたの笑った。福「分かんねんその正義心は、、でもああいうときに、無理はしないで欲しいなって思いましたね」
ここでやめてや、ではなく無理はしないで欲しいっていうところが、坂本さんのやさしさを汲み取っていてすごく素敵だなと思いました。坂「……止めてくれたらよかったやん、フラグ立ったなって思ったなら」福「え!それは出来ないですよ!だって僕が変な人になるじゃないですか!!!」そりゃそうだで大爆笑。

・福井さんが聞いて欲しい巻き込まれている話
サルゴリラ赤羽さんとのLINEのやり取りをスクショ付きで解説。①オレンジのつなぎを持ってたら貸してほしいと言われ快諾②「取りに行くよ!」と最初は言われるも、最終的に「福井の家の方まで行くよ!どこがいいとかある?」と言われたため、「これ話しが違うんじゃないか?」と思い始める③22時頃高円寺に着くよと言われるも22時を過ぎても連絡来ず。この②と③の時点で「僕はこの時点で2回、?、となってるんですよ。そしたら、次の日の単独ライブ買って見たんですけど、これなんですけど」と見せられたのが、ぐちゃぐちゃに脱ぎ捨てられたオレンジのつなぎ笑。「こんなぐちゃぐちゃなんですよ!!なんか荒々しく脱いで!!しかもこの時児玉さんが「おいベチャベチャじゃねえかよ!」とか言ってるんですよ、ベチャベチャなんや!?って」と動揺する福井さんを見て宮戸さんも坂本さんも爆笑。福「これwww僕使うんですよ!?www」宮「普通、こうやって使うけどいい?とか聞くけどなかったん?」福「なかった。オレンジのつなぎある?って聞かれただけ。しかもこれ見たあとLINE送ったけど返事もない」坂「俺は、LINEの文面はあんま気になんなかったかな!まぁよくあるし…でもwwwこれは(オレンジのつなぎを指さし)おもしろいwww」坂本さんのおもしろいになんかいろいろ含まれてて笑った。「あなたと赤羽さんの距離感知ってるけど、俺の同じぐらいの距離感のひとたちは、こんなことせんwww」が超どストレートパンチだった。最終的にはこれが赤羽さんらしいということで手を打ってたけど、坂本さんが力強く「これは確かに巻き込まれてるね!」って言ってたので、福井さんのこういう巻き込まれ不憫エピの数すごいなと感心してしまった笑。福「ぼくけっこうロングで笑っちゃいましたよ。やばいやばい、めちゃくちゃされるんちゃうん!?やばいやばい!あー脱いでる脱いでる!ベチャベチャなってる!って」坂「まぁ他の人よりもう一個面白かったってことで」福「面白かったことは面白かったです、楽しませていただきました。

・ダイエット法を教えてもらおう~!
大阪で久々に会った古着屋の店長に「肥えたね!」と言われたひとことでダイエットを決意した福井さんによる「おふたりはプロなんで、企業秘密をちょっといいですか?」のコーナー。宮戸さんは終始「あのひとに至っては体質やで?」と言うも聞く耳持たず、挙句熱意が足りないと言われ無理やり先攻に手をあげさせられるも却下される宮戸さん。宮「なんやったん!?」
坂本:チーズ、マヨネーズ、パン
「周りみた時にみんなと何が違うかなって思ったら、圧倒的にこの摂取量が違うんです」福「それは嫌いなんですか?」坂「いや、食べれる」福「たべ、、れる、、え、じゃあおいしい!きたー!ってのはないの?」坂「あぁそれは基本的に全部に思わない」福「……さすがです、プロの方は行き切ってますね!!何も思わないんですよ!!」宮「ただの食べるの嫌いな人やん」福「でも最近マクドナルドとか行かれてますよね?」坂「あれは、この前ライブでぶっ倒れちゃったんで、あれから意識的に食べてます、薬的な」福「くすりwwwこんなん、サプリメント的に食べる人います!?」宮「ごほうびやん」福「ごほうびよねぇ!?」マクドナルド敵食べ物がごほうびの福井さん宮戸さんかわいい。福「まず一発目、いいパンチ入りました」宮「待ってこれ2ターン目あるん!?」

宮戸:肝臓、運動
宮戸さんが粛々と肝機能とヘパリーゼの効果について説く。朝夜ヘパリーゼダイエット。静かに福井さん「……こわいですね、実験されてるみたいで」宮「サプリなんて別にのむやん」福「ヘパリーゼを朝夜飲んでる……?ちょっと引っかかるワードやな……」
坂本さんが2ターン目「じゃあ宮ちゃんのそれに反論!ぼくのやったら、これいけます。ビール×5にするめ」福「最強やんこっち!!!(クソデカ)」坂「これやったら100パー次の日下痢です!!!」天を仰ぐ福井さん。宮ちゃんがそれは食べてないからだといい!晩御飯を食べたらバージョンを聞くことに。坂「えっと、、晩御飯食べようと思えば食べれます。ご飯一膳、、に、一品とか、、(福:ニラレバとか?)そう、お味噌汁と。でもそれ食べたら、僕胃が小さいんで、ビールが2~3になってするめが食べれなくなります」宮「もうわけ分からへんやん!これで分かったやろ?ご飯食べてビール二、三杯って普通の食事、だからあの人のは体質やん、それやったら福井くん太るよ?」まともなこと言ってるはずなのに、激昂の福井。「おま、なめてるか!?おれ、言っとくけど、レバニラ定食とか食べて、ビール飲んで、高円寺駅でケーキ買うからケーキ食べて、そのあとチョコ、、キットカットとか食べて、アイス食べるからな!!!」宮「よう保ってるほうやで。赤羽さんやん」福「なめんなよ!!」なめてない。
ジャッジへ向けて走り出す福井さん。「ケーキはいいんですか?チョコも、いいんですか?」坂「いいよ」宮「いいわけない」福「しんどいねんお前の!!しんどいねん!!こんな!!誰の心も打ってない!!四文字の漢字を!!小学生みたいに書きやがって!!」
チーズは本当に良くないのか。坂「チーズはダメ!」宮「チーズはええよ」福「チーズいいんですか?マヨネーズは?」宮「マヨネーズはあかん。パンも油分が多いから」坂「チーズが一番だめ!」福「チーズが一番だめなんすか笑……あの、科学的には宮ちゃんの方が合ってると思うんですけど………うん、、」
悩んだ結果、勝者坂本に。福「やはり、これを辞めるだけで(笑)痩せれるって言う(笑)」宮「もうわろてるやん!!そんなことないって思ってわろてるやん!!へらへらしてるやん!!!」
次回までに2キロ落とす企画に。罰ゲームやりますよ、と言うも坂本さんに「出来なかったら罰ゲーム?それとも俺たちにご褒美系?」と聞かれてちょっと考えたのちしれっと「ご褒美系がいいね」って涼しい顔で言ってたのめちゃくちゃ笑った。響き渡る宮戸さんの「自分にあまいねんて!!!!罰うけろやー!!!!最終的に金払えばええみたいなんやめろや!!!きたないすよねえ!?」が面白すぎたので、罰ゲームとびきりのを宮戸さんが考えてくれたらいいんじゃないかなと思った。ちなみに、上半身脱いでたけど全然太ってなくて宮戸さんが「ちょっとお昼食べすぎたかなーぐらいやで笑」って言っていた。肥えたことに気付いた店長にすごすぎる笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?