10月2日 大宮トーク!コマンダンテ×オズワルド編(ネタとコーナーライブも)

M-1で見たオズワルドがおもしろくてすきだったので観に行った。コマンダンテのYouTubeがのんびりしたいときに丁度いいのでよく見ている。大宮は帰りが楽なので、いいタイミングだった。これ、遡って書いてるので、遡れば遡るほど記事は短くなる。瞬発力だけで生きてます、相変わらず……。

・ルームシェア出来るかどうかというはなしで、伊藤さんの「岩倉がナポリタン作ってくれて、しょっぱいと思ったけど誰も言わず、第二陣のナポリタンを食べてる時に、麺茹でる時に塩入れすぎちゃったかも、もう岩倉ったら~って笑ってる時、このまま時が止まればいいのにって思った」ってはなしがまた聴けてめちゃくちゃ嬉しかったしおもしろかった。このはなし、好きすぎてこすりまくってるんだけど、ずっと追いかけていた方がいたらどこが初出しか教えてほしいぐらいです。私は、すゑひろがりずとの幕張すゑ話で初めて聴いて、そのあとANNでも聴いて、ここで聴いて3回目。何度聴いても、世界でいちばん幸せで平和で誰も傷つけず温かい気持ちになりかつおもしろい。こんな話が出来る伊藤さんは天才だなぁと思う。かわいくておもしろくてうれしい。石井さんが流れるように前の彼女の話するやつ、その週の初めにトークダンテで最近彼女と別れた話聴いてたので、バンバン言うんだなぁと思いながらおもしろがってた。俺は悪くないみたいな感じだったけど、2ヶ月ぐらいで耐えきれずルームシェア破談になるのはなかなかおもしろいと思う。でも気持ちは分かる。石井さん、見た目と違って結構頑固そうというかそういうルールを重んじる感じ、見てて話聴いていくたびにおもしろい。

・質問箱に、安田さんが個人宛でなく全員宛に質問を書いたら「ルールと違う」ってだれも答えてくれなかったのめちゃくちゃおもしろかった。一度引いた紙をぱらっと箱に戻したのを石井さんが見つけて「だからそういうの」ってちょっとぷんぷんしながら注意してたの、コマンダンテの構図を見た感じがしておもしろかった。安田さんはまるで無頓着だったんだけど、そういうのをオズワルドふたりもおもしろがってて劇場の空気もなんかよかった気がする。何回か安田さんの質問が出たけど本当にまったく答えてもらえずでおもしろすぎる。

・伊藤さんはこう見えて変なやつだというはなし。Twitterで財布をなくした、色は青、って拡散してたけどほんとは黒だったのを畑中さんは知っている。指摘したけど余計なことすんなと言われ黙っていたが、実際伊藤さんが警察から受けとった財布は黒で「震えました」って言う伊藤さん、おもしろすぎた。焦りすぎて、ファスナーの部分の青だけを思い出して青の財布!って言ってしまったらしい。己をとるか財布をとるかで、喉まで出かかっていた「これじゃないです」を飲み込んで黒の財布を持ち帰る伊藤さん。畠中さんの観察眼も鋭いなぁと思ったし、焦りすぎて頑なになっちゃう伊藤さんおもしろかったな。

・自粛中、ギターを同居人に習っていた畠中さんのオリジナルソングを聴いた。うたがうまくて、笑う予定が笑えず普通に聴き入ってしまっているその空間があまりにおもしろすぎた。伊藤さんはともかく、安田さんと石井さんがもう耐えきれんという表情で顔を伏せてたのを横目に見ながらの畠中さんリサイタルは心に沁みるものがあった。なんか切ない歌だったな。

・性格の話。伊藤さん「根明、テンション低い、ポジティブ」、畠中さん「根暗、テンション低い、ポジティブ」、石井さん「根暗、テンション低い、ネガティブ」、安田さん「根暗、テンション低い、ネガティブ」。これを各々申告するにあたって、安田さんが自分の性格を悩んでてとなりの石井さんに「なんで悩むの?根暗やろ」と笑われてたのがおもしろかった。伊藤さんは確かにテンション低いから表情だけじゃ分からないが、なんやかんやでコミュ力爆発してるしナポリタンの話だけで根明のポジティブだということが分かる。声が小さいみたいな話になったときかな、畠中さんが「僕と石井さんで決定的に違うのは、僕は『届け……! 』と思いながら喋ってる」って言ってたのめちゃくちゃおもしろかった。石井さんは聞き取れなくてもいいぐらいに思ってる、って言われてておもしろい。

・全体的に、安田さんがかなりおしゃべりの核を担っててなんかいいなぁと思った。安田さん、コーナーの仕切りは苦手みたいだけどおしゃべりの主導権というか展開というか、そういうのはすごく聴いてて心地よくておもしろくてすきだなと思った。最後に全員で仲良くなるためにあだ名つけようって言っててつけたんだけど、あまりに即席すぎて忘れたし多分本人たちももう覚えていないと思う。石井さんのTシャツにもぐらさんが大量発生(顔がもぐらさんに似ていた)してたのも地味におもしろかったことを思い出した。

ひとつ前の公演の「大宮ネタとコーナーライブ!」も観た。覚えているやつだけ。
・オズワルド
畠中さんがおもくそ噛んだこだけよく覚えている。
・コマンダンテ 校舎裏の待ち合わせ
安田劇場おもしろかった。律儀に待ってる校長先生。
・ダイタク 天使と悪魔
双子の漫才おもしろかった。M-1準決勝でもダイタクの漫才を見てたけど、だんだんとネタなのか本気なのか分からなくなってくるようないさかいが発展していく感じがおもしろかった。
・THIS IS パン デート
吉田さんのどこ見てるのか分からない顔でのつっこみおもしろかった。ふたりがとんちきな会話してるようで日常感もあってすっと入り込んで楽しめた。店員しながら祭りっぽくなる吉田さんおもしろすぎる。

・コーナー お題をサイコロで出た数字のヒントを出して当てる
安田伊藤岡下タクさんチームと、石井畠中吉田ダイさんチーム。ダイタクさんふたり、間違えてたら普通に申し訳ない。安田さんが、前のガムシャララのときも思ったけど、仕切りがめっぽう弱いので勢いで立ち上がったまま座らずに関係なさそうなことブツブツ言ってるのがおもしろすぎて堪らなかった。たまにチームメンバーから「とりあえず座ってください」って言われて座るのにまた立ち上がる安田さん。正直いるだけでおもしろい。安田さんを完全に隣で持て余してる伊藤さん。岡下さんがなぜかオネエキャラのような感じを貫いていて、なのに1番まともだったのがおもしろかった。たぶんあの人めちゃくちゃいいひとなんだろうなと思った。安田さん、文字数もヒントワードも全くもってちゃんと合ってなくてポンコツでおもしろかった。

トークは最前で見たのだけど、あの2列開けてる感覚が心地良いのでずっとあれでもいいな。どうなんだろう。オズワルドの新衣装、やっぱり素敵だと思う。靴下とかズボンの丈のセンスが光ってるなぁ。めちゃくちゃ楽しかった~!二組とも、ゆったりとした空気が流れていて金曜夜がとても似合っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?